10月の食料品提供会を開催いたしました!



令和2年10月17日(土)地域カフェときにて、食料品提供会を開催いたしました!

食料品提供会は、経済的に苦しい状況になってしまった方を応援するために開催しております。


今月は54名の方に食料品をお渡しすることが出来ました。

定員は50名としていますが、出来るだけ多くの方にお渡しできるように食料品を集めています。

また、個人様やJA長崎せいひ様による野菜の寄付をいただき、多くの種類の野菜をお渡しすることができています。

当日は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、消毒・換気に努めたうえで係員が数名でお渡ししました。



今月の提供品の野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、大根、さつまいも、レンコン、きゅうり、キャベツ、カリフラワー、レタス、白菜、もやし です。

もう一つの袋にはお米(2Kg)、皿うどん麺、お菓子、卵(7個)などが入っています。


提供品は、ボランティアの方々が朝からひとつひとつ荷詰めしています。

(作業台・手指の消毒、マスク・ニトリル手袋着用の上作業しております)

野菜は前日にJA様より購入したり、寄付いただいているためどれも新しくて綺麗な野菜です。

特に旬がはじまったカリフラワーや白菜、キャベツは瑞々しくとてもいい野菜でした。



提供会では、子供・大人用の服や筆記用具、おもちゃや遊び道具など寄付いただいた物品もご自由にお持ち帰りいただけるようにしています。

物品は各個人、企業様などからの寄付品です。

寄付していただいた方は、地域カフェときホームページに記載しておりますのでぜひご覧ください。https://livenagasaki.wixsite.com/cafetoki



地域カフェとき食料品提供会は多くの方のご協力により開催されています。

毎回物品や食品を寄付してくださる方や、開催の荷詰めを手伝ってくださるボランティアの方もいらっしゃいます。

ご自身のお子さんやお孫さんより小さいお子さんが、お腹いっぱい食べて健やかに育ってほしいと思い手伝ってくださる60代~80代の女性のボランティアの方が多くおられます。


また、提供会にご登録されているご家庭からもサイズアウトした子供服やおもちゃなどをいただき、それを他のご登録の方がお持ち帰りされるなど、提供会に参加する全員でお互いを助け合っています。


当イベントは感染予防、衛生管理に努めたうえで開催して参ります。

11月は21日(土)に開催予定です。

皆様のまわりに対象の方がいらっしゃる場合はぜひお知らせください。


《日用品の寄付募集について》

食料提供会では、お渡しする食料の他に筆記用具、子供服、絵本、本など様々な日用品もお渡ししています。寄付してくださる方はぜひご連絡ください。

地域カフェとき

📞 095-894-8655

📧 cafetoki2017@eagle.ocn.ne.jp

🌐 https://livenagasaki.wixsite.com/cafetoki

(事務局対応時間 火・木・金 9:00~16:00)


画面右下チャットマークよりお問い合わせの場合24時間対応です




NPO法人らいぶながさき事務局

長崎県西彼杵郡長与町高田郷2007

© 2020 by NPO法人らいぶながさき

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now