3月の食料品提供会を開催いたしました!



令和3年3月27日(土)地域カフェときにて、食料品提供会を開催いたしました!

食料品提供会は、経済的に苦しい状況になってしまったひとり親家庭を応援するために開催しております。

昨年5月から始まった提供会も今年度最後の開催です。


今月は57名の方に食料品をお渡しすることが出来ました。

定員は50名としていますが、出来るだけ多くの方にお渡しできるように食料品を集めています。

当日は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、消毒・換気に努めたうえで係員が数名でお渡ししました。



今月の提供品の野菜は、キャベツ、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大根、きゅうり です。

※野菜の数の関係で一袋の野菜の種類に多少の変動がございます。野菜の個数などで調整しておりますことをご了承ください。

今月から野菜の日持ちなどのご意見をいただき、根野菜を多めに準備しております。



もう一つの袋にはお米(2Kg)、皿うどん麺、お菓子、野菜ジュース、ドリップコーヒー、いわしの乾物フレーク、カップうどん などが入っています。


ドリップコーヒーは時津町にある KARIOMONS COFFEE様(https://kariomons.com/)が医療従事者にコーヒーを届けるクラウドファインディングで西彼杵医師会様に届けられたものです。

詳細はこちら⇨https://camp-fire.jp/projects/view/365639?list=search_result_projects_popular

西彼杵医師会様より子育てに奮闘するひとり親家庭の保護者様が一息つけるようにと寄付いただきました。


その他、食料品提供会に寄付していただいた方は、地域カフェときホームページに記載しておりますのでぜひご覧ください。https://livenagasaki.wixsite.com/cafetoki



今月より、ボランティアスタッフの参加も再開し準備いたしました。

新型コロナウイルス感染症防止のため、バザー品コーナーも閉めておりましたが、今月から滞在時間を制限して開けております。

お子様の靴やランドセル、ジュースや日用品など多くのものを寄付いただいております。



長与町にある洗濯工房様(https://xn--estu0h52lhzc.com/ )よりたくさんの子供服を頂戴し、サイズ別に多くの子供服が集まっております。

また、じげもん長与様(https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=1238)よりお花をいただきましたので、みなさまに一束ずつお渡しいたしました。

多くの企業、個人様のご協力に厚くお礼申し上げます。



当イベントは感染予防、衛生管理に努めたうえで開催して参ります。

次回からは新年度として新たな事業計画のもと食料品提供会を開催して参ります。

4月は17日(土)に開催予定です。


《日用品の寄付募集について》

食料提供会では、お渡しする食料の他に筆記用具、子供服、絵本、本など様々な日用品もお渡ししています。寄付してくださる方はぜひご連絡ください。

※現在、子供服の募集は停止しております

地域カフェとき

📞 095-894-8655

📧 cafetoki2017@eagle.ocn.ne.jp

🌐 https://livenagasaki.wixsite.com/cafetoki

(事務局対応時間 火・木・金 9:00~16:00)


画面右下チャットマークよりお問い合わせの場合24時間対応です