top of page

8月の食料品提供会を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日





令和2年8月22日(土)地域カフェときにて、食料品提供会を開催いたしました!

食料品提供会は子育て家庭の方、特にひとり親で頑張っている家庭の応援のために開催しております。


今月は51名の方に食料品をお渡しすることが出来ました。

定員は50名としていますが、出来るだけ多くの方にお渡しできるように食料品を集めています。

当日は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、消毒・換気に努めたうえで係員が1人でお渡ししました。



今月の提供品の野菜は、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ジャガイモ、きゅうり、トマト、なす、しいたけ、オクラ、もやし です。

もう一つの袋にはお米(2Kg)、そうめん、そば、お菓子、ゼリー、缶詰が入っています。


野菜の値段が高騰している今、お渡しできる野菜が少なくなってしまいましたが季節の野菜を中心になるべく多くの種類をお渡しできるように調整しています。

普段から地域カフェときの食事を作ってくださるボランティアの方々がひとつひとつ荷詰めいたしました。

(作業台・手指の消毒、マスク・ニトリル手袋着用の上作業しております)


提供会では、子供・大人用の服や筆記用具、水など寄付いただいた物品もご自由にお持ち帰りいただけるようにしています。

物品は各個人、企業様などからの寄付品です。

寄付していただいた方は、地域カフェときホームページに記載しておりますのでぜひご覧ください。https://livenagasaki.wixsite.com/cafetoki


こども用の衣服はみなさまのご協力により、サイズ別に多く集めることができました。

文房具や絵本などの日用品は引き続き寄付を募集しております。


小さいお子さんのいるご家庭もありますので、おもちゃや遊び道具を揃えています。

折り紙の遊び道具やはさみの練習の紙などは、長崎リハビリテーション病院院内保育所「ぎんやキッズ」の先生方が作ってくださいました。




地域カフェとき食料品提供会は多くの方のご協力により開催されています。

これから寒くなってくると新型コロナウイルス感染症の感染が拡大するのではないかと予測されています。

当イベントは感染予防、衛生管理に努めたうえで開催して参ります。

9月は19日(土)に開催予定です。

皆様のまわりに対象の方がいらっしゃる場合はぜひお知らせください。


《日用品の寄付募集について》

食料提供会では、お渡しする食料の他に筆記用具、子供服、絵本、本など様々な日用品もお渡ししています。みなさまのご協力により多くのこども服が集まりました。ありがとうございました。日用品や文房具は引き続き募集いたします。寄付してくださる方はぜひご連絡ください。

 

地域カフェとき

(事務局対応時間 火・木・金 9:00~16:00)


画面右下チャットマークよりお問い合わせの場合24時間対応です




bottom of page