top of page

おかねの教室 第8回を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成30年11月29日(木)おかねの教室を開催いたしました!

今回のテーマは、貯金~貯まる口座の使い方~でした。

誰もが持つ口座の使い方ということもあり、初めて参加される方もいらっしゃいました。


まず、みなさんは銀行にいくつ口座を持っていますか?

その中で、収入のある口座、支出のある口座のすべての金額、いまの残金が分かりますか?という質問から始まりました。


うーん、残金は分からない。

口座ごとに支出があるので、月に全部でいくらかは今ぱっと分からない。


という答えが多数でした。


今回のテーマ、貯まる口座の使い方では、口座それぞれに役割を与えて管理することが

貯めやすいポイントになるそうです。


口座の出入りを管理する利点は、細かい家計簿を付けずに自分の家計状況を管理できるようになる点だそうです。


誰しもが持っている銀行口座ですが、使い方や管理の仕方はなかなか勉強しづらく

また、誰も教えてくれないところなので、たくさんの質問が出ました。


口座の使い方を知るだけで、いつも通り生活していたとしても貯まりやすくなり

どこの費用を削減したらいいのかも見えやすくなるそうです。


次に、銀行口座について学びました。

地方銀行と最近のネット銀行の違い、利点についてです。


ネット銀行だとセキュリティは大丈夫なのかな・・・

どうやって引き出すのか

地方銀行はこの先どうなっていくのか


などこちらも関心の高い話題でした。



みなさんが当たり前に使う口座だからこそ、上手に使っていきましょう!


参加者の方からは、初めて口座の使い方、銀行の違いを学ぶ機会でした、という感想を多くいただきました。

早速、口座の整理を始められた方もいらっしゃるようです。



 

おかねの教室は、みなさんのより良い生活の手助けになる情報を勉強していきます。

みなさんで参加しながら学んでいく講座です。

分からなかったところが聞きやすく、質問しやすいので、ぜひお気軽にご参加ください!

次回は、12月27日(木)開催です、

テーマは、貯金~増えるお金の寝かせ方~です。

どうぞお楽しみに!

bottom of page