top of page

ホーム・ホスピスまつり2019を開催いたしました!

更新日:2023年7月18日


令和元年10月12日(土)ホーム・ホスピス中尾クリニック/ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、ホーム・ホスピスまつり2019を開催いたしました!


開始時間前より多くの方にお越しいただき、参加人数は113名を記録いたしました!

各コーナーの開催の様子をご報告いたします。



 



【屋外】

・バザーコーナー

芝生側にて、患者さんやご家族、ご遺族の方からいただいた食器や端切れ、バッグなどを出品いたしました。特に食器は掘り出し物が多かったようです。ほとんどのものが夕方には貰われていきました。


クリニック建物側では、古着、未使用の洋服、手作りの品が並びました。手作りの品は、患者さんやご家族、スタッフが作ったものです。ブローチや小物入れ、帽子、毛糸のクッション、コースターなどが出されました。


【屋外】

・古本市

私設図書館「中尾蔵書」より、患者さん、ご家族、ご遺族から寄贈していただいた古本が並びました。絵本や画集、雑誌、文庫本、ハードカバー小説、新書など様々な本が揃いました。紙袋いっぱいに本を貰って帰る方や休憩スペースで早速読んでいる方もいらっしゃいました。


 

【屋外】

・物販コーナー

ふらっと・ほすぴす希望のひかりに遊びにきてくださる農家さんが出店いたしました。収穫精米したての新米、いちじくジャム、冷凍いちご、柚子胡椒、ブルーベリージャムなどが並びました。今年は柚子胡椒が人気で、昼には売り切れてしまっていました。ご遺族の方が作られたアクセサリーも販売し、女性のお客様が楽しんでいらっしゃいました。


 



【屋外】

・試食コーナー(カレー)

新米を使ったカレーをお出しいたしました。スパイシーな辛さが美味しいと評判でした。飲み物販売も行っていたため、外の休憩コーナーで昼食とされている方が多かったようです。


 

【屋内】

・デコパージュ工作体験コーナー

ガラスに好きな模様を貼って小物置きを作りました。上映会や講演の合間に楽しんでいただきました。多くの柄を取りそろえたので、どの模様にするか賑やかに選ばれていました。個性が見える作品が作られていました。


 

【屋内】

・試食コーナー(ストロベリーチーズケーキ)

物販の冷凍いちごを使ったチーズケーキをお出しいたしました。料理講座Kibou-Kitchen監修で、レシピの配布も行いました。いちごの濃厚な香りと甘さを楽しめる試食となりました。

小さいお子さんに人気でした。


 



【屋内】

・展示コーナー

NPO法人らいぶながさき主催イベントの展示を行いました。様々な講座やイベントを開催する目的や開催の様子が見える展示です。講座内で使用している教材を手に取って見ていただきました。多くの方が目を通していらっしゃいました。


 

【屋内】

・Cine'いのち'上映会

「在宅看取りとグリーフケア」というドキュメンタリーを上映いたしました。午前午後の上映とも満員となりました。遺された遺族がどのように生活していくのか1年密着したドキュメンタリーを観て、涙されている方が多くいらっしゃいました。


 

【屋内】

・聞き書きコーナー

聞き書きボランティアのコーナーを出展していただきました。活動内容を熱心に聞いていらっしゃる方がいました。長崎聞き書きひとこと集の販売を行いました。


 

【屋内】

・講演プログラム

「未来志向のホスピスケア」というテーマで講演を行いました。講師は、メディカルネットワーク 戸村孝章さん(ケアマネージャー)、ななしま薬局 七嶋和孝さん(薬剤師)、ホーム 中尾勘一郎さん(医師)です。これからのホスピスケアの夢を参加者全員で考え語り合いました。

 

10時から16時終了まで、多くの方にお越しいただき盛会となりました。

例年より、患者さんやご家族、ご遺族、近所の方など一般の方に多くお越しいただきました。

物販やバザー、工作体験など楽しめるイベントと、展示や上映会、講演など考えるイベントを開催いたしました。ホスピスケアについて考えられる一日となったでしょうか。

ご協力、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


 

ホーム・ホスピスまつりは日本ホスピス緩和ケア協会の2019年度ホスピス緩和ケア週間登録企画です。

実施報告が日本ホスピス緩和ケア協会HPに掲載されています。その他、全国で行われている企画を見ることができます。興味のある方はぜひご覧ください。

bottom of page