遺族会 叶 を開催いたしました!



令和元年7月27日(土)遺族会 叶 を開催いたしました!


梅雨も明け、夏の強い陽射しを感じる快晴のなか、7月の遺族会が開催されました。


今回の参加者は16名と大勢の方にご参加いただきました。

参加者は2回目の参加の方と、初めて参加される方が多い会となりました。


2回目の参加の方は、前回は泣いてしまったり、自分から話をするのはまだ辛く出来なかったりという方ばかりでした。

今回は前回お会いした時よりも少し表情が晴れやかになり、少しずつ話をされている姿をお見受けしました。

前回初めて遺族会に参加したことや、それから2ヶ月という時間が、ご遺族の方を変えていっているのだと感じます。


初めて参加される方は、娘さんと参加された3組です。

遺族会はご家族どなたでも参加いただけます。

「遺族会」という場に初めて参加することは大きな一歩です。

今回は娘さんが誘って連れ出してくれた、付いてきてくれたという後押しを受けて、参加していただいたようです。


始めはうつむいて話せないようでしたが、娘さんたちが同意を振ったり、代わりに答えてくださったりと心強いサポートを受けて、途中からは自らお話していただけました。


遺族会では会の半ばでお菓子をお出ししています。

今回は、夏らしく水ようかんにしました。

お菓子を出すまでは故人のお話が多いですが、お菓子を出すと話題はがらっと変わって、ご遺族様ご自身のお話が多くなってきます。


そこでお互い共通の趣味が分かったり、お友達になったりと様々な関係性が生まれています。

ご遺族様ご自身のお話をすることで、これからも生きていくご自身について目を向けやすくなっているのかもしれません。


次回開催は秋も間近になるので、お互い夏バテと熱中症には気を付けましょうね、と明るく手を振りあって解散となりました。

また次回、どのような表情で参加されるか楽しみとなるような会でした。





遺族会 叶(とわ)は、大切な方を亡くされたご遺族の方が集まり交流する会です。


皆さんでお茶をしながら、

その時のお話しや現在のお話しを聞かせていただいています。

叶 はお亡くなりになった大切な方を想い出す機会となり、

また、ご遺族の方の現在のお気持ちや生活のためでもあります。

同じように、大切な方を亡くされた方とお話し、

新たな繋がりになると幸いです。


叶 は、奇数月の土曜日 10:00~12:00に開催しています。

ホーム・ホスピス中尾クリニックのご遺族の方だけではなく、

どなたでもご遺族の方は参加できます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。


最新記事

すべて表示

NPO法人らいぶながさき事務局

長崎県西彼杵郡長与町高田郷2007

© 2020 by NPO法人らいぶながさき

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now