top of page

遺族会 叶 を開催いたしました!


令和元年5月25日(土)遺族会 叶 を開催いたしました!


今回も眩しいほどの晴天に恵まれ、陽射しの強さにすでに暑さを感じるなか

5月の遺族会が開催されました。


参加者は9名

そのうち5名が初めて参加される方です。

ご遺族となられた悲しみや辛さの中、遺族会に頑張って出てこられた方ばかりでした。


亡くされた時期も、どんな方を亡くされたかもそれぞれの方が参加する遺族会を先導して

話をしてくださるのは、もう何度も参加いただいているご遺族の方たちです。

初めて参加される方は、そのお話を聞いて涙したり、深くうなずいたりとご自身の中で静かに受け止めていらっしゃる姿をよく見かけます。


今回も、治療の話、療養生活の話、亡くなってからの喪失感と様々な話題が出ました。

こらえきれず涙をこぼされる方もいらっしゃいますが、遺族会に参加される方は

誰もが大切な方を亡くされた経験があります。

静かに泣いて気持ちを吐き出す姿をお互いに受け止め、見守る優しさに

やり場のない悲しさを憚らず出すことが出来るのではないでしょうか。


最後に、ご遺族となられて半年経ち、初めて参加された方が

「私も、今はまだ出来ないが、時間を経てみなさんのように話せるようになるのだと思う。話せるようになったらぜひ聞いてほしいし、話したい。」とおっしゃっていました。


 

遺族会 叶(とわ)は、大切な方を亡くされたご遺族の方が集まり交流する会です。


皆さんでお茶をしながら、

その時のお話しや現在のお話しを聞かせていただいています。

叶 はお亡くなりになった大切な方を想い出す機会となり、

また、ご遺族の方の現在のお気持ちや生活のためでもあります。

同じように、大切な方を亡くされた方とお話し、

新たな繋がりになると幸いです。


叶 は、奇数月の第3土曜日 10:00~12:00に開催しています。

ホーム・ホスピス中尾クリニックのご遺族の方だけではなく、

どなたでもご遺族の方は参加できます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。


最新記事

すべて表示
bottom of page