遺族会 叶 を開催いたしました!

最終更新: 2019年11月21日



令和元年9月28日(土)遺族会 叶 を開催いたしました!

風に秋の気配を感じる晴天のなか、9月の遺族会が開催されました。


今回の参加者は初めて参加される方が1名、毎回の開催を楽しみにされている方が7名です。

お互いに顔見知りの方が多かったので、遺族会が始まる前から笑い声や話し声で賑やかな雰囲気となっていました。


遺族会で話す内容は、ご遺族様の今の生活や趣味だったり、療養生活の思い出だったりと様々です。

遺影にする写真を選ぶときの気持ち

冷たくなっていく手を温めた時の様子

お話の中で、ご遺族の皆様のたくさんの感情が垣間見えます。

そこには、故人を思い出す悲しさや辛さばかりではなく、穏やかで愛おしく思う気持ちが溢れています。


大切に心に閉まっている気持ちを見せていただき、私たちスタッフも毎回暖かな気持ちにさせていただいています。

話せる場があってよかった、高齢になってくると外出も億劫なので遺族会が大事な外出の機会ですという声を嬉しく思います。


2週後にホーム・ホスピスまつりの開催を控えていたため、開催案内をさせていただいたところ、9月遺族会ご参加のほとんどの方が遊びにきてくださいました。

ご遺族となられてからも、こうして縁が続いています。


次回も楽しんで参加されることをお待ちしております。




遺族会 叶(とわ)は、大切な方を亡くされたご遺族の方が集まり交流する会です。


皆さんでお茶をしながら、

その時のお話しや現在のお話しを聞かせていただいています。

叶 はお亡くなりになった大切な方を想い出す機会となり、

また、ご遺族の方の現在のお気持ちや生活のためでもあります。

同じように、大切な方を亡くされた方とお話し、

新たな繋がりになると幸いです。


叶 は、奇数月の土曜日 10:00~12:00に開催しています。

ホーム・ホスピス中尾クリニックのご遺族の方だけではなく、

どなたでもご遺族の方は参加できます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。


最新記事

すべて表示

NPO法人らいぶながさき事務局

長崎県西彼杵郡長与町高田郷2007

© 2020 by NPO法人らいぶながさき

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now