top of page

1月の食料品提供会を開催いたしました!(2023)

更新日:2023年2月14日


令和5年1月21日(土)地域カフェときにて、食料品提供会を開催いたしました!

食料品提供会は、ひとり親家庭(児童扶養手当を受給している世帯)を応援するために地域カフェときが開催している事業です。

加えて、行政・社会福祉協議会と連携し、対象外の生活困窮に陥った子育て世帯も特別枠として受け入れています。


※提供会にご登録の世帯が定員に達しており、新たにお申し込みされる方の登録が難しい状態です。困っているご家庭をより多く支援するためにひとり親世帯で現在の生活がきわめて困難な世帯を、数世帯に限り受け入れいたします。

詳しくはこちらよりご覧ください。


 

今月の食料品提供会もご登録の方に多くの食料品をお渡しすることが出来ました。

(1月23日現在の登録は65世帯です)

当日は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、消毒・換気に努めたうえでスタッフ数名でお渡ししました。


今月の提供品の野菜は、キャベツ(1玉)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、白菜(1玉)、ブロッコリー(1個)、長ネギ、トマト、ぽんかんです!

※上の写真が今月の提供品の内容となっております

※野菜の数の関係で一袋の野菜の種類に多少の変動がございます。野菜の個数などで調整しておりますことをご了承ください。


野菜以外の提供品は、お米(2kg)、皿うどん麺(200g)、希釈用鍋スープ、ミートソース、チキンさらみ、レンジで温められるお米、りんごジュース、ヨーグルト飲料、福神漬け、パンまたはカップ麺、海苔、グミ、たまご(10個)が入っています。

※品物の数により種類に多少の変動がございます。その他の食品などで調整しておりますことをご了承ください。



写真:今月の袋詰め前の提供品。白菜やキャベツが1玉ずつ提供品に入るため、先月に引き続き鍋スープを入れています。



野菜以外の食品類は、地域の企業・団体や個人からの寄付、Amazon「みんなで応援」プログラムを通して全国の個人からの寄付で準備されています。

提供するお米は、ときが購入した県産米に寄付いただいたお米を合わせ、各世帯に2kgずつお渡ししています。

購入したお米はお米屋さんに保管していただいており、提供会2日前に精米して準備しています。



写真:野菜は提供会前日に購入しています。寄付いただいた野菜も追加してお渡しします。

毎月きれいな野菜をご準備いただいており、保護者の方から好評です。



写真:たまごは規格外のものを購入寄付していただいています。提供会当日にボランティアスタッフによってパック詰めを行っています。お子さんが多い世帯からはたまごが大変助かるとお聞きしています。



提供品は、個人様、企業様から提供いただいたものや地域カフェときで購入したものをお渡ししています。

みなさまのご寄付のおかげで様々な食品をお渡しすることができています。

ご協力誠にありがとうございます。

食料品提供会へいただいた寄付は地域カフェときのホームページにて掲載しておりますので(ご了承の方のみ)ぜひご覧ください!



また、毎月保護者の方へメッセージをお渡ししています。

今月は「制服リサイクルのご案内」「セーブ・ザ・チルドレン子ども給付金のご案内」を掲載しました。



写真:ボランティアスタッフの作業の様子。感染対策のため、換気、マスク着用して作業をおこなっています。また、食品を扱っているためビニール手袋を着用しています。




 

食料品提供会の欲しいものリストはこちら https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1FON1DA2V6M1A?ref_=wl_share

 

当イベントは感染予防、衛生管理に努めたうえで開催して参ります。

2月は18日(土)に開催予定です。


《ボランティア募集について》

提供会でお渡しする食品は、当日朝よりボランティアスタッフの方々のご協力により袋詰めされています。

参加してみたいと思われる方はぜひお問い合わせください。


《日用品の寄付募集について》

食料提供会では、お渡しする食料の他に筆記用具、子供服、絵本、本など様々な日用品もお渡ししています。

お子さんの中には小学生~高校生の学生も多くいます。

文房具や参考書、絵具セット、習字セットなど寄付してくださる方はぜひご連絡ください


 

(事務局対応時間 火・木・金 9:00~16:00)




bottom of page