top of page

3月の食料品提供会を開催いたしました!(2023)

更新日:2023年12月19日



 
 

令和5年3月18日(土)地域カフェときにて、食料品提供会を開催いたしました!

食料品提供会は、ひとり親家庭(児童扶養手当を受給している世帯)を応援するために地域カフェときが開催している事業です。

加えて、行政・社会福祉協議会と連携し、対象外の生活困窮に陥った子育て世帯も特別枠として受け入れています。


※現在、提供会にご登録の世帯が定員に達しており、新たにお申し込みされる方の登録が難しい状態です。困っているご家庭をより多く支援するためにひとり親世帯で現在の生活がきわめて困難な世帯を、数世帯に限り受け入れいたします。

詳しくはこちらよりご覧ください。


 

今月の食料品提供会もご登録の方に多くの食料品をお渡しすることが出来ました。

(3月20日現在の登録は69世帯です)

当日は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、消毒・換気に努めたうえでスタッフ数名でお渡ししました。


今月の提供品の野菜は、キャベツ(1玉)、じゃがいも、玉ねぎ、新玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー(1個)、きゅうり、ほうれん草、大ネギ、トマトです!

※上の写真が今月の提供品の内容となっております

※野菜の数の関係で一袋の野菜の種類に多少の変動がございます。野菜の個数などで調整しておりますことをご了承ください。


写真:提供前の様子。野菜袋とその他食品袋に分けてお渡ししています。手前の段ボールは今月お渡しした学用品です。


野菜以外の提供品はお米(2kg)、皿うどん麺(200g)またはちゃんぽん麺、うどん乾麵、和風ツナマヨ瓶、パンまたは豆腐または梅干し、クリームスープが入っています。

※品物の数により種類に多少の変動がございます。その他の食品などで調整しておりますことをご了承ください。



写真:今月の袋詰め前の野菜。野菜は提供会前日に購入しており、寄付いただいた野菜を追加してお渡しします。地元青果店さんより新鮮かつ良い野菜を準備していただいています。


野菜以外の食品類は、地域の企業・団体や個人からの寄付、Amazon「みんなで応援」プログラムを通して全国の個人からの寄付で準備されています。

提供する野菜を使って作れる調理品、ご飯のおかずになるもの、主食になるものなどを想定してプログラムのリストを作成しています。


提供するお米は、西海市で育てられている県産米を各世帯に2kgずつお渡ししています。お米はお米屋さんに保管していただいており、提供会2日前に精米して準備しています。

先月よりご登録された保護者の方に「いただいたお米がとても美味しくて、子供たちと美味しいねと話しながら食べました」とご感想をいただきました。


提供品は、個人様、企業様から提供いただいたものや地域カフェときで購入したものをお渡ししています。

みなさまのご寄付のおかげで様々な食品をお渡しすることができています。

ご協力誠にありがとうございます。

食料品提供会へいただいた寄付は地域カフェときのホームページにて掲載しておりますので(ご了承の方のみ)ぜひご覧ください!


また、毎月保護者の方へメッセージをお渡ししています。

今月は「教育費サポートブックのご案内」「子そだてシングルの応援サイト「イーヨ」のご案内」「ながさき健康づくりアプリのご案内」を掲載しました。


 

食料品提供会の欲しいものリストはこちら https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1FON1DA2V6M1A?ref_=wl_share

 

3月1日より、Amazon「みんなで応援」プログラム開催の新生活応援企画が始まりました。春から新入学、進学するこども達へ学用品を通して支援できるプログラムです。

地域カフェときでは、事前に保護者やお子さんたちに、新学期に支援してもらえたら嬉しい学用品のアンケートを行いリストを掲載しています。


現時点で集まった学用品は、第3希望まで欲しい学用品を募り抽選でお渡しいたしました。

応募されたご家庭全世帯に学用品をお渡しすることができました。

色鉛筆が当選したお子さんは「やったぁ、色がいっぱいある!」と大変喜んでいました。

他、ノート類やシャープペン芯など消耗品の学用品も多く集まり、中学生や高校生のお子さんたちも嬉しそうに受け取られていました。


特に、低学年用えんぴつは十分量のご寄付をいただきました。

春から新1年生になるお子さんに、ピンク系とブルー系の好きな色を選んでもらい、お一人に1ダースずつ入学プレゼントとしてお渡しいたしました。

「ご入学おめでとうございます」とお声かけすると、恥ずかしながらも誇らしげにえんぴつを受け取られていました。



学用品寄付は4月7日まで受け付けております。

人気が高く残念ながら抽選で外れてしまった学用品など、再度抽選を行いお子さんたちにお渡しいたします。

保護者のお手伝いや、奨学金に挑戦しながら頑張っているお子さんたちが、春から晴れやかな気持ちで学校や園に通えるようにご支援お願いいたします。


🌸 新学期学用品の希望リスト


当イベントは感染予防、衛生管理に努めたうえで開催して参ります。

4月は15日(土)に開催予定です。


《ボランティア募集について》

提供会でお渡しする食品は、当日朝よりボランティアスタッフの方々のご協力により袋詰めされています。

参加してみたいと思われる方はぜひお問い合わせください。


《日用品の寄付募集について》

食料提供会では、お渡しする食料の他に筆記用具、子供服、絵本、本など様々な日用品もお渡ししています。

お子さんの中には小学生~高校生の学生も多くいます。

文房具や参考書、絵具セット、習字セットなど寄付してくださる方はぜひご連絡ください


 

(事務局対応時間 火・木・金 9:00~16:00)




bottom of page