top of page

5月の食料品提供会を開催いたしました!(2023)



令和5年5月20日(土)地域カフェときにて、食料品提供会を開催いたしました!

食料品提供会は、ひとり親家庭(児童扶養手当を受給している世帯)を応援するために地域カフェときが開催している事業です。


※現在、提供会にご登録の世帯が定員に近く、新たにお申し込みされる方の登録が難しい状態です。困っているご家庭をより多く支援するためにひとり親世帯で現在の生活がきわめて困難な世帯を、数世帯に限り受け入れいたします。

詳しくはこちらよりご覧ください。


 

今月の食料品提供会もご登録の方に多くの食料品をお渡しすることが出来ました。

(5月20日現在の登録は63世帯です)

当日は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、消毒・換気に努めたうえでスタッフ数名でお渡ししました。


今月の提供品の野菜は、キャベツ(1玉)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、トマト、ピーマン、なす、きゅうりです!

※上の写真が今月の提供品の内容となっております

※野菜の数の関係で一袋の野菜の種類に多少の変動がございます。野菜の個数などで調整しておりますことをご了承ください。




写真:袋詰め前の野菜。地域カフェときで購入したものに加えて、近隣のこども食堂で使い切れなかった野菜や寄付された野菜を加えてお渡ししています。今月は玉ねぎを多く寄付いただきました。大きさに差があるものは、大きさ毎に個数を数え、差が出ないように均等に分けて袋詰めしています。


野菜以外の提供品はお米(2kg)、皿うどん麺(200g)、ポッカレモン、サラダチキン、スープパスタ、お菓子詰め合わせ、たまご(10個)が入っています。

※品物の数により種類に多少の変動がございます。その他の食品などで調整しておりますことをご了承ください。



写真:袋詰め前の食料品。肉・魚類は食べ盛りのお子さんがいるご家庭に喜ばれています。提供品は常温でのお渡しのため難しい食品ですが、真空パックのものや缶詰などでお渡しできる商品を選んでいます。


野菜以外の食品類は、地域の企業・団体や個人からの寄付、Amazon「みんなで応援」プログラムを通して全国の個人からの寄付で準備されています。

地域の方からのお手伝いや寄付・支援に加えて、他県からも何度も支援してくださる方や、メッセージをつけて支援してくださる方、長崎出身で支援してくださる方など、多くの方の応援を受けて食料品をお渡しできています。


お菓子は、まるみつ稲佐店・矢上店様に配置されているまごころBOXより寄付いただきました。

まごころBOXは、景品で余ったお菓子や、お客さんが寄付したお菓子を入れることができるBOXです。月に一度、段ボール数箱分ものたくさんのお菓子をいただいています。

スタッフでお菓子を分けて袋詰めしたものを提供品としてお渡しいたしました。



写真:お菓子のお渡し様子を撮影しました。クッキーやチョコレート、飴など様々な種類のお菓子が入っています。喜んで受け取られていました。



提供品は、個人様、企業様から提供いただいたものや地域カフェときで購入したものをお渡ししています。

みなさまのご寄付のおかげで様々な食品をお渡しすることができています。

ご協力誠にありがとうございます。

食料品提供会へいただいた寄付は地域カフェときのホームページにて掲載しておりますので(ご了承の方のみ)ぜひご覧ください!


また、毎月保護者の方へメッセージをお渡ししています。

今月は「社会福祉協議会での生理用品の補助」「ファミリーサポート補助のご案内」などを掲載しました。


 

食料品提供会を初めて、今月で4年目に入りました。

当初、提供世帯は16世帯でした。今は約4倍の63世帯です。

お渡しする食料品の量や種類も増え「ひとり親世帯の1週間分の食品を支援する」という目標に充分な食品をお渡しできています。


加えて、食料品以外にお子さんたちを支援できる活動も定期的に開催出来ています。

昨年12月はサンタさんがなかなか来れないお子さんたちにクリスマスプレゼントがたくさん届きました。

今年の春は、ノートやえんぴつなど新学期から使える学用品をお渡しすることが出来ました。

学用品の中で人気の高かった水筒は、先月の報告の後さらに7個寄付をいただきました。

今月、希望するご家庭に抽選でお渡ししています。

どのご家庭も大変喜ばれていました。

ひとえに、みなさまの寄付や食品の支援、ボランティアによる応援のおかげです。

多大なるご支援に、厚く感謝申し上げます



 

食料品提供会の欲しいものリストはこちら https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1FON1DA2V6M1A?ref_=wl_share

 

食料品提供会は感染予防、衛生管理に努めたうえで開催しています。

6月は17日(土)に開催予定です。


《ボランティア募集について》

提供会でお渡しする食品は、当日朝よりボランティアスタッフの方々のご協力により袋詰めされています。

参加してみたいと思われる方はぜひお問い合わせください。


《日用品の寄付募集について》

食料提供会では、お渡しする食料の他に筆記用具、子供服、絵本、本など様々な日用品もお渡ししています。

お子さんの中には小学生~高校生の学生も多くいます。

文房具や参考書、絵具セット、習字セットなど寄付してくださる方はぜひご連絡ください


 

(事務局対応時間 火・木・金 9:00~16:00)




bottom of page