top of page

中村哲先生追悼上映会を開催しました

更新日:2023年2月14日


令和元年12月19日(木)地域カフェときにて、中村哲先生追悼上映会「アフガンに命の水を~ペシャワール会26年目の闘い」を開催いたしました。

※今回会場様子の写真を撮っておりません。ご了承ください。


12月4日、アフガニスタンで長年医療や水源確保に尽力されてきた中村哲先生が銃弾に倒れ亡くなられました。 NPO法人らいぶながさき時津支部では、中村先生の志や功績を映像で鑑賞し、追悼いたしました。


会では、今年8月に長与町にて開催された中村哲先生の講演会実行委員の八木亮三氏をゲストに迎え、その時の講演会の様子や中村哲先生の印象などをご紹介しました。


続いて、「アフガンに命の水を~ペシャワール会26年目の闘い」を追悼上映いたしました。

アフガンで医療支援を行っていた中村哲先生が、なぜ水源の確保に乗り出したのか

飢餓や難民化の抜本的解決のための取り組み

様々な困難を乗り越え、用水路を作った記録を学びました。


参加者からは、

「初めて見たが、大変な事業をひょうひょうとして取り組んでいる中村医師に感動した」

「この映画を見て、それぞれが自分にできることをまずやることが大切だたと思った」などの感想をいただきました。


追悼上映会の中で集まった募金はペシャワール会へお送りいたします。

中村哲先生に謹んで哀悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます。





bottom of page