top of page

遺族会 叶 を開催いたしました!



平成30年7月21日(土)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、遺族会 叶 を行いました。

今回の遺族会は、8名のご遺族の方にご参加いただきました。

その内、3名はご遺族になられてまだ半年の方々です。

時間前に集まった時からすでに和気あいあいとお話されていました。

今回は、パートナーを亡くされた方が多く

亡くなった後の生活についてや

どのような闘病であったかという話で盛り上がっていました。

友人や親戚には話を避けてしまう病気や、療養生活の事も

同じようにパートナーを看てきたご遺族の方だからこそ

気兼ねなく、思った事、感じた事を話せるのかもしれません。

ご遺族の方の中でも、明るく振る舞われる方、亡くした悲しみに涙される方

他のご遺族の方のお話を優しく聞いてくださる方など様々です。

ご自身が話されたり、他の方のお話を聞く事で

あぁこうだったね。

確かにこういうこともあったね。

やっぱり大変なのはこういう時よね。

と療養生活の事を懐かしんでいらっしゃるようでした。

遺族会は、往復はがきでご案内を出していますが、

返信はがきのメッセージに「寂しくて涙が止まりません」と書いていらっしゃった方が、

最後には、今日は楽しかったぁ!と笑顔で帰ってくださいました。

遺族会では、励ますことも、前を向きましょうとも言いません。

ただただ病気の事、療養生活の事、今の生活の事など話したいことを

お互いにお話いただいていますが、その中で自然といろんな感情を感じられるようです。

ご遺族の方がみなさん笑顔で帰られるのが何よりうれしく感じます。

 

遺族会 叶(とわ)は、大切な方を亡くされたご遺族の方が集まり交流する会です。

皆さんでお茶をしながら、

その時のお話しや現在のお話しを聞かせていただいています。

叶 はお亡くなりになった大切な方を想い出す機会となり、

また、ご遺族の方の現在のお気持ちや生活のためでもあります。

同じように、大切な方を亡くされた方とお話し、

新たな繋がりになると幸いです。

叶 は、奇数月の第3土曜日 10:00~12:00に開催しています。

ホーム・ホスピス中尾クリニックのご遺族の方だけではなく、

どなたでもご遺族の方は参加できます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。


最新記事

すべて表示
bottom of page