top of page

遺族会 叶 を開催いたしました!



平成30年9月22日(土)遺族会 叶 を開催いたしました!

今回の叶は、7名のご遺族の方にご参加いただきました。

遺族会のご招待は、大切な方を亡くされて半年経った方からご案内を出しています。

初めてご案内を出す方には、看護師が手書きメッセージを添えたグリーフカードを送らせていただいています。

グリーフカードをお出しした方が参加されることは、スタッフにとって嬉しくもあり、緊張の瞬間でもあります。

今回はグリーフカードをお出しした中から、2名の方が参加してくださいました。

まだ心の振れ幅が大きく、涙しながら入ってこられたご遺族様

会の参加を重ねるごとに、穏やかなお顔になっていくご遺族様

さまざまな状況、心境の方が集まります。

遺族会 叶 では、参加するご遺族様の自己紹介はしておりません。

なので、お話していく中で

ああこの方はお母様を亡くされたのだな

この方は奥様を亡くされたのだな と分かっていきます。

ご遺族様の共通点は、大切な方を亡くされたこと。

ご遺族様にとってどのような間柄で、どんな病気で、どこで亡くなったという情報は必ずしも無くてもよい事なのかもしれません。

お話したい方はお話していただいていますが、お話したくないなと感じている方もいらっしゃいます。

叶 では、ご自由に話したい事をお話いただいています。

会が進んでいくと、例えば、同じように奥様を亡くされたご遺族の方同士で

普段の生活はこういう所が変わりましたね

先輩のご遺族の方が、こういう時はこうするといいみたいですよ、と個別にお話されている様子をみかけます。

遺族会の中で、すべてのご遺族様同士が話すことは無理ですが

同じような境遇の方

似た心境をお持ちの方に一人でも出会うことが出来

話をしたり、話を聞いたりすることでまた新たな繋がりがうまれていくことが大切だと思います。

毎回、楽しみに参加してくださるご常連となったご遺族様も

2ヶ月毎にお会いするたびに、少しづつ生活や心情が変わってこられたことが

雰囲気や身に着ける物、表情から察せられ、その変化をスタッフ一同、心から嬉しく感じています。

 

遺族会 叶(とわ)は、大切な方を亡くされたご遺族の方が集まり交流する会です。

皆さんでお茶をしながら、

その時のお話しや現在のお話しを聞かせていただいています。

叶 はお亡くなりになった大切な方を想い出す機会となり、

また、ご遺族の方の現在のお気持ちや生活のためでもあります。

同じように、大切な方を亡くされた方とお話し、

新たな繋がりになると幸いです。

叶 は、奇数月の第3土曜日 10:00~12:00に開催しています。

ホーム・ホスピス中尾クリニックのご遺族の方だけではなく、

どなたでもご遺族の方は参加できます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。


最新記事

すべて表示
bottom of page