top of page

遺族会 叶 を開催いたしました!



平成30年5月19日(土)遺族会 叶 を開催いたしました!

4か月ぶりの開催となりました今回は、13名のご遺族のかたにご参加いただきました。

男性の参加数が多く、男女半々の会となりました。

パートナーを亡くされた方

両親を亡くされた方

亡くされて3回忌が終わった方

亡くされてまだ半年の方

年齢も40代から80代までと様々です。

今日はどうやって来たか

今の時期はバラが綺麗ですね

あそこに新しいお店が出来ましたね など、とりとめのない明るい雑談の中で

妻は旅行が好きで一緒によく行きました

私は母が亡くなって、まだふと寂しくなります

と故人の方の思い出がぽつりぽつりと話されます。

大切な方がいなくなる寂しさを分かりあっているご遺族の方だからこそ、

言える心の内があるようです。

私たちスタッフも、

遺族となられたご家族が、どのように過ごされているのか

どのようなお気持ちでいらっしゃるかをお話させていただくことで

ご遺族のみなさまがお元気に過ごされていることを喜び、

寂しい気持ちをお聞きし、たくさんの感情と多くの事を学ばせていただいています。

遺族会 叶 がはじめて開催してから1年半が経ちました。

何度もご参加いただいている方もおり、この遺族会で顔見知りが出来たり

ご遺族の方同士だけでもお話が弾むほどの会へと変わってきました。

初めて参加され緊張気味だった方も、他のご遺族の方が温かく迎え入れ

最後には明るく笑顔でお帰りいただいたことがとても嬉しく感じました。

 

遺族会 叶(とわ)は、大切な方を亡くされたご遺族の方が集まり交流する会です。

皆さんでお茶をしながら、

その時のお話しや現在のお話しを聞かせていただいています。

叶 はお亡くなりになった大切な方を想い出す機会となり、

また、ご遺族の方の現在のお気持ちや生活のためでもあります。

同じように、大切な方を亡くされた方とお話し、

新たな繋がりになると幸いです。

叶 は、奇数月の第3土曜日 10:00~12:00に開催しています。

ホーム・ホスピス中尾クリニックのご遺族の方だけではなく、

どなたでもご遺族の方は参加できます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。


最新記事

すべて表示
bottom of page