top of page

遺族会 叶 を開催いたしました!



平成30年11月24日(土)遺族会 叶 を開催いたしました!


今回の遺族会は、2回目、3回目と参加してくださる方たちの会となりました。

今年最後の遺族会ということで、新しい年の抱負だったり目標だったりと明るい話題も多く

楽しい2時間となったようです。


今回の遺族会も、すっきりとした秋晴れに恵まれました。

なぜか遺族会は毎回よく晴れるのです。


故人がご遺族の方たちに「楽しんでおいで」というメッセージを込めて

毎回気持ちのいい天気にしてくれているのではないかと考えています。


もうすぐ一周忌というご遺族の方は、半年を過ぎたあたりから

新しい習い事やスポーツを始め、今では毎日予定がびっしりなのだそうです。


半年までは、亡くなった寂しさや忙しさで何もする気はなかったそうなのですが

「落ち込んでるより笑顔で忙しそうなところを見せた方がいいかな」と思い

今は忙しく充実させているそうです。


来年の目標は、初恋の人に出会わないかなぁと思って過ごすことだそうです。


今回は参加常連の方も多く、みなさん顔見知りになってきています。

「一番に到着かしら?あはは」

「あ!お久しぶりです。この間も隣で話しましたね」など

常連の方たちは明るく、気さくで、毎回の遺族会の雰囲気を先導して作ってくださいます。


ここで新たに、同じ気持ちを持つ仲間のような存在が増えていくといいなと思います。



 

遺族会 叶(とわ)は、大切な方を亡くされたご遺族の方が集まり交流する会です。

皆さんでお茶をしながら、

その時のお話しや現在のお話しを聞かせていただいています。

叶 はお亡くなりになった大切な方を想い出す機会となり、

また、ご遺族の方の現在のお気持ちや生活のためでもあります。

同じように、大切な方を亡くされた方とお話し、

新たな繋がりになると幸いです。


叶 は、奇数月の第3土曜日 10:00~12:00に開催しています。

ホーム・ホスピス中尾クリニックのご遺族の方だけではなく、

どなたでもご遺族の方は参加できます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

最新記事

すべて表示
bottom of page