top of page

2月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



令和2年2月15日(土)2月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、ほうれん草のおひたし、具たくさん豚汁、おにぎりです。

冷え込む一日だったので、体があったまるご飯でした。


今回の話題提供は、スカーフコーディネーター 山口美智子さんによる「スカーフの巻き方」です。

みなさんご自宅からスカーフを持参いただいて、スカーフの素敵な巻き方を学びました!

スカーフは大きさや素材、形(長方形か正方形か)が様々です。

どのように巻いたらいいのか、様々な種類のスカーフを使って教えていただきました。


スカーフを使うと顔周りに綺麗な色があることで、顔色をぱっと明るくしたり

華やかな装いにもフォーマルな装いにもスカーフ一つで印象を変えたりできるそうです。

上の写真は会議などのきちんとした印象を持たせたい時の巻き方

下の写真はお食事などの華やかな印象にしたい時の巻き方の例です。

同じ服装、同じスカーフなのに、がらりと印象が変わります。

巻き方のコツはしっかりと畳んで巻くのではなく、空気をふくませながら柔らかく巻くことだそうです。


バンダナやネックレスの代わりに使う方法や、アクセサリーとの合わせ方、洋服とスカーフの合わせ方などスカーフの奥深さを知ることが出来ました。

山口さんに教えてもらいながら、スカーフを巻く練習を行い大変賑やかな話題提供となりました。


こういう柄の時はどうやって合わせるのか

こういう形はどう巻くのか

男性はどう巻くとオシャレなのか など話題提供後も質問がたくさん出ていました。


 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!


現在、新型コロナウイルス感染症が日に日に拡大しております。

​当法人のイベントでは、高齢の方や、抵抗力が弱っている方、医療・介護関係者の参加が多いことを踏まえ、健康・安全面を第一に考慮した結果、次回の地域カフェとき開催を中止することにいたしました。

楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

bottom of page