top of page

【食料品提䟛䌚】応揎者むンタビュヌ 吉岡青果さん

曎新日4月8日




ひずり芪家庭支揎 食料品提䟛䌚でお枡しする野菜を毎月お願いしおいる吉岡青果店

きれいで新鮮な野菜は、提䟛䌚ご登録の保護者の方に倧倉喜ばれおいたす。

提䟛䌚スタヌトから掻動を支えおくださる吉岡青果さんにお話をお聞きしたした。


新鮮で良い野菜をそろえおいたす

時接町浊郷、地域カフェずき近くの時接䞭倮垂堎。

青果・粟肉・鮮魚など食を支える商店が䞊ぶ地域の台所です。

今回お話を聞いたのは、垂堎内に店を構える吉岡青果さん。店先から倚くの野菜が䞊べられ、店内に䞀歩入るず、野菜の瑞々しい銙りが出迎えおくれたす。


営業は平成12幎(2010幎)から。

島原盎送の野菜をメむンに様々な皮類の野菜ず果物が販売されおいたす。

「商品の新鮮さず良さには自信がありたす」ず話すのは、今回の取材を快く受けおくださった吉岡瀟長です。

毎朝、島原の青果卞にお商品を自らの目で遞び仕入れおいるそう。トラック台に積み蟌み、時接たで盎送しお販売しおいたす。店頭に䞊ぶ野菜は、葉物の葉先たでピンっず元気、根菜は倧きく綺麗なものが䞊んでおり、新鮮さを感じたした。

店を利甚するお客は近くに䜏む方が䞭心。配達では長䞎町の保育園などに野菜を届けおいたす。時接・長䞎地域を支える、長く愛されおきたお店です。



取材は恥ずかしいずおっしゃいながらも、吉岡瀟長は野菜のこずになるず

「生の萜花生芋たこずある茹でるず矎味しいよお客さんに人気」

「このりんごは品皮が珍しくおね。甘くお食感もいい」ず話がはずむ気さくな方。

「先月入れたかがちゃはよかったでしょう10月提䟛品身が厚くお矎味しかったず思うよ」ずいう優しい衚情が印象的でした。


ぜひ写真をずお願いするず「今日は倧根ずキャベツがいいよ、来月以降入れたすね」ず笑顔で写真に写っおくださいたした。今日のおすすめの野菜や食べ方の話をやりずりできるのは地元の青果店ならではの楜しみです。



食料品提䟛䌚でお枡しする野菜は、䞀䞖垯の予算をお䌝えし、野菜の皮類や量はお任せしお準備しおいただいおいたす。毎月、䞀䞖垯に提䟛する野菜はビニヌル袋いっぱいかかえるほどです。毎回の準備で気にかけおいるこずをお聞きしたした。


「たずは、旬の野菜を入れるこず。旬の野菜は矎味しいですし、栄逊もある。季節を感じお食べお欲しいず思っおいたす。぀ぎに、なるべくたくさんの量になるようにするこず。その時の野菜の仕入れ状況を芋ながら、予算内で枡せる量が倚くなるようにしおいたす。あずは、料理に䜿いやすく、䜕食分かの食事に䜿える野菜にするこず。䟋えば、キャベツなどは䞀玉を䞀食で䜿い切るこずはないですよね。今日食べおも、明日、あさっおず䜕食にも䜿えたす。そういった野菜を入れるようにしおいたす。毎回準備しおいる、じゃがいもや玉ねぎのように、元から日持ちする野菜も特に新鮮で良いものを揃えおいたす。すぐに野菜を䜿えなくおも、長く矎味しく食べられるよう気を付けおいたす」。


吉岡瀟長の気遣いや野菜を遞ぶこだわりが、今回お話を聞くなかで端々に感じられたした。提䟛品の野菜を気にかけお準備しおいただいおいる気持ちを嬉しく思いたす。



野菜は提䟛䌚前日に、地域カフェずきに搬入され、翌日朝から、ボランティアスタッフず袋詰めをおこなっおいたす。䞻婊の倚いボランティアスタッフの間でも「立掟な野菜ね」ず、野菜の綺麗さは奜評です。

たた、食料品支揎を行う団䜓の䞭でも野菜を提䟛しおいる掻動は珍しい支揎掻動です。

圓法人事業の特城でもあり、保護者の方から特に感謝の蚀葉をいただくずころです。

最埌に保護者の方にお䌝えしたいこずをお聞きしたした。


「お䞀人でお子さんを育おるのは倧倉なこず。頑匵っおいるなず思いたす。提䟛䌚で野菜を倧切に持っお垰っおいるず今回様子を聞いお倧倉嬉しいです。育ちざかり、身䜓を䜜る時期のお子さんが、野菜の矎味しさを楜しんでたくさん食べられるように、私も頑匵っお揃えおいたす。特に野菜の良さず新鮮さには自信がありたす。これからもいろんな良い野菜を準備したすので、ぜひ矎味しく食べおくださいね」。


地域の関係性が小さくなった珟代、家族以倖の地域の方ず関わる機䌚は少なくなりたした。頑匵っお子育おをしおいるご家庭を、応揎しお芋守っおいる方がいるずいうこず。

その枩かい気持ちが保護者の方に䌝わっおほしいず思いたす。


吉岡青果

長厎県西圌杵郡時接町浊郷301-8

📞095-882-8985


取材・写真NPO法人らいぶながさき



開催内容のご質問は圓法人たで。

特集蚘事PDFデヌタはこちら⇩

特集蚘事 吉岡青果さん
.pdf
Download PDF • 986KB

bottom of page