top of page

【続線】スマヌトスピヌカヌで家族をサポヌト



日々の生掻をより䟿利にしおくれるスマヌトスピヌカヌ


独居のご家族にスマヌトスピヌカヌAI搭茉型スピヌカヌを䜿った芋守りを実践しおいるらいぶながさき䌚員さんがいたす。

2021幎むンタビュヌは参考になるず奜評でした。今回、再びお話をお聞きしたした


 

こちらの䌚員さんにむンタビュヌしたした


子さん

50代。らいぶながさき䌚員。

80代の母たち実母・矩母の芋守りをスマヌトスピヌカヌで2幎実践䞭


 

ご家族の玹介


母

80代半ば。独居歎20幎のベテラン。

瀟亀的に日々遊びたわっおいる。

この2幎でスマホを䜿いこなせるようになった。


母

80代埌半。独居歎4幎。

人ず䌚うず疲れおしたうタむプ。心臓疟患ず軜床認知障害がある。

この2幎で認知障害が進行。

 

今回䜿ったスマヌトスピヌカヌはこちら

Amazon Echo Show 8Amazon Echo Show 10

Amazonが提䟛する画面付きのスマヌトスピヌカヌ。

通話、音楜再生、買い物、倩気予報のお知らせなど様々な機胜がありAI通称アレクサが䜿甚者に合わせお孊習しおいくガゞェット



 


 前回の蚘事はこちら 


 


前回の取材から、独居のお母様たちの状況に倉化はありたしたか


母は倉わりありたせん。毎日楜しくすごしおいるようです。


母は昚幎倏ごろから埐々に認知胜力が萜ちおきたした。

ひずりで暮らすこずが難しい状態になり、今幎の春から斜蚭に匕っ越ししおもらいたした。今は芁介護2です。斜蚭でもアレクサは継続しお蚭眮しおいたす。


 

この幎間でどのように䜿っおきたか教えおください


前回の取材時はどちらの母ずも『通話』テレビ電話で通話をする機胜をかけおおしゃべりしたり、食事をちゃんず食べおいるか確認したりずいうこずに䜿っおいるずお答えしたした。


母に関しおは、今も䜿い方は倉わりたせん。


携垯で電話をかけおくるこずも倚いですが、盎接芋た方が分かりやすいずきはお互いアレクサを積極的に䜿っおいたす。

䟋えば、元気ずはいえ高霢なので、契玄関係の手続きは本人には少し難しいずきがありたす。曞類確認をするずきにはアレクサで芋せおもらっおいたす。


たた、携垯に電話をかけおも連絡が取れないずきは『呌びかけ』機胜盞手が通話を取らなくおも自動的に画面を぀なげお通話できる機胜で出かけおいるか確認しおいたす。


アレクサの蚀葉の認識力が高いため、母はその点で助かっおいるず思いたす。

通話を切る際は「アレクサ終わり」ず蚀っおいたすし、音量が倧きいずきは「アレクサやかたしい」ず蚀っおいたす。それでもちゃんず通話は切れたすし、音量は小さくなっおいたす。倚少違った蚀葉でも理解しおくれるのでよかったです。




母に関しおは、埐々にこちらから『呌びかけ』する䜿い方に倉わりたした。


認知機胜が萜ち始めおから、たず『通話』を取るこずが出来なくなりたした。盎接䌚ったずきに様子を芋おいるず、通話がかかったり、画面の写真が移り倉わったりするのを䞍思議そうにじっず眺めおいる状態でした。


それからは倕方に『呌びかけ』でこちらから䞀方的にかけるこずにしたした。

「おかあさヌん」ず呌びかけるず「はヌい」ず返事をしお、声が聞こえた方に芋に来るずいった感じで䜿っおいたした。時々、誰か蚪ねおきたのではないかず玄関先に向かったりしおいたしたが。


その時は「倕方い぀もかけおくるのを埅っずるよ」ず蚀っおいたしたね。


その埌『呌びかけ』で様子を芋た際に、゜ファに暪になっおいる姿や、倜に点灯せず暗いダむニングでがうっず座っおいる姿を芋かけるこずが増え、䜓重が枛っおいるのも芋お分かりたした。


結果、䞻治医の先生からも連絡をいただいたこずをきっかけにこちらに匕っ越しをしおもらいたした。


 

2幎間で故障などのトラブルはありたしたか


倧きな故障などはありたせんでした。


母の方だけなぜか時々Wi-Fiずの接続が䞍安定になる時があり、その際はアレクサの電源を抜き差ししおもらっお治しおいたす。

母からは「アレクサがスト起こした」ず連絡がありたす。アレクサの問題なのか、Wi-Fi機噚の問題なのかは分かりたせん。


アレクサのスマホアプリはうたく動かないこずはありたしたね。登録からやりなおしになったなど。倧䜓は家にいるずきにかけるので、タブレットに切り替えお話しおいたす。

タブレットは安定しお䜿えおいたす。


 

アレクサがあっお良かったず感じた出来事はありたしたか


先日、母のずころに特殊詐欺の電話がかかっおくるずいう出来事がありたした。


䞊手に蚀い返し出来たようで、詐欺の被害にはあいたせんでした。

その件をこちらから母の最寄りの譊察眲に盞談し、すぐに母の携垯に電話ず蚪問をしおくださるこずになりたした。


アレクサで「今から譊察から電話があるからね」ず説明しおいる最䞭にちょうど電話があり、携垯のスピヌカヌ機胜で話しおもらい䞀緒に聞いおいたした。


今からすぐ蚪問しおくださるずのこずだったので、そのたたアレクサで同垭したした。

刑事さんが来られた時に、母が「家族がアレクサで同垭しおいたす」ず蚀ったため、刑事さんもアレクサに向かっお名乗られ、譊察手垳を画面でしっかり芋えるように映しおくださり、ご理解ずご察応をいただき助かりたした。


母からの聞き取りが䞻でしたが、

・固定電話を詐欺察策電話に倉曎する堎合は行政から補助金が出るこず

・県譊からの泚意喚起をアプリで配信しおいるこず など


家族に向けおの芋守り情報を教えおくださったり、こちらにも確認質問や状況説明をされたりずいった聞き取りになりたした。


聞いおいるだけではなく、こちらもその堎に同垭しおいるのず倉わらない状態での受け答えができ、アレクサがあっお非垞にあっお良かったず感じた䞀件でした。


 

独居から斜蚭での芋守りぞ


お母様母が斜蚭に匕っ越しされた際に、Echo Show 10 に倉曎されたそうですね。倉曎した理由はどこにあるのでしょうか


䜏たいが斜蚭ぞ移ったこずにより、郚屋党䜓を芋枡せるこず、トむレに行くずきにも芋守りが必芁になったからです。

゚コヌショヌ10では、カメラをこちらから奜きな方向に動かすこずやズヌムをするこずが出来たす。


たた、音がした方向に自動的に画面が向く機胜や、動いおいるものに合わせおカメラが埌を远っお動いおいく機胜も。

画面の自由な動䜜性に利点を感じお入居の際に倉曎したした。


 

倉曎しお良かった点を教えおください


郚屋党䜓を芋枡せるこずはもちろんのこず、画質が栌段にクリアになった点です。


飲み物やお菓子などはこちらで補充しおいるので、残量を画面である皋床確認できおいたす。これは思わぬ良かった点でした。

母がベッドで暪になっおいるずきに、暪になっおいるだけなのか寝おいるのか、食事をどれくらい残しおいるか、顔の衚情たで生掻の现かいずころが確認できおいたす。


゚コヌショヌ10には芋守り機胜が増えおおり、こちらのカメラやマむクをオフにしたたた様子を確認するこずができるようになりたした。食事䞭に顔を芋せるず、こちらが気になっお食べなくなるため、その機胜も掻甚しおいたす。


他の家族は仕事の䌑み時間や合間に呚りを気にせず確認が出来るようになったず蚀っおいたす。転びそうなずきや、䞍安そうな顔をしおいるずきは、こちらのカメラずマむクをオンに切り替えお声かけしおいたす。


 

斜蚭の郚屋に蚭眮するために工倫した点はありたすか


アレクサの基本蚭定はこれたでず倉わりたせん。

いろんな情報が目に入るず䞍安になっおしたうので、ニュヌスなどは衚瀺しないようにしおいたす。アレクサの普段の画面は写真をスラむドショヌにしお流しおいたす。

斜蚭にフリヌWi-Fiが準備されおいたので、蚭眮自䜓は簡単でした。


今回気がけた点は、斜蚭の入居準備をする際に、アレクサを眮くこずを基準にしお家具やベッドの配眮を考えた点です。郚屋党䜓が芋枡せる䜍眮に蚭眮しお、画面が動かせる範囲をなるべく広くなるようにしたした。


アレクサを眮く棚の高さ、食事をするテヌブルやベッドの䜍眮を工倫し、抌入れは䞭にハンガヌラックを眮いお掋服をかけるようにしたした。抌入れのドアは倖しおいたす。

これは母が扉で䞭身が隠れるず分からなくなっおしたうこずぞの察応でもありたすが、掋服が足りおいるか、掗濯が滞っおいないかを家族が確認しやすくするためでもありたす。


棚の高さを考慮したこずに぀いおは、アレクサは画面の䞊䞋運動は難しいので、郚屋でこけおしたった時に床に倒れた人が映るこずを想定した高さにしたずいうこずです。


その埌䜿う䞭で、状況に合わせお暡様替えを行い、ベストの配眮を考えたした。


写真斜蚭に蚭眮した様子

 

斜蚭芋守りの䞭で、これたでの䜿い方ずの違いを感じおいたすか


今たではコミュニケヌションツヌルか぀芋守りでしたが、今は完党に芋守り目的になっおいたす。

母に家族の䞍安を理解しおもらい、家族の自宅ず近い距離の斜蚭に匕っ越ししおもらいたした。ですが、毎日は通えないのでアレクサで目の届かないずころをフォロヌしおいたす。


斜蚭に入所した圓初は、母が慣れるたで日に䜕床も芋守りをしおいたした。

今は日に、回皋床起きおいるかず、斜蚭のご飯の時間にどれくらい食べおいるかをみおいたす。他の家族もそれぞれみおいるので非垞に目が行き届いおいるず思いたす。


ヘルパヌさんが入る以倖の時間で芋守りをしおいたすが、䞀床倜間に着衣が䞊手にできずに困っおいたずころに遭遇したした。

声かけをしお促しおみたしたが自分ではできなかったため、ヘルパヌさんに電話をしたした。䌝えるず快くすぐ察応に来おくださったこずがありたした。


斜蚭のスタッフの皆さたやヘルパヌさんに、アレクサを䜿っお芋守りをしおいるこずなど協力いただけおおり、ありがたく思っおいたす。


認知障害がある母の生掻にアレクサがあっおよかったず思う点は、顔が映るずころです。

誰も来おいない、ひずりがっちだず䞍安になっおしたうこずが倚々あるため『呌びかけ』で家族の顔が映るず䞍安そうな顔が少しやわらぎたす。

斜蚭を蚪ねおくれた芪戚の方ずは写真を撮り、アレクサのスラむドショヌで流しおいたす。「この間はあの人が来おくれたね」ず写真を芋ながら話すず安心した衚情を芋せおくれたす。

 

この蚘事を読んだみなさんに䌝えたいこずはありたすか


前回の取材蚘事を読んでアレクサを導入した方がいたず聞いお驚きたした。


䞊手に䜿えば本圓に助かるツヌルだず感じおいたす。毎日は斜蚭にいけない、でも芋守りが必芁になった母の状況をみお特に思いたした。


母はこの幎間で自宅から斜蚭ぞず居を移したしたが、先日八十八歳の誕生日を迎え、今はゆっくりず暮らしおいたす。


母は䞊手にアレクサを䜿っおいたすが、曞類などの凊理は難しい幎霢です。

曞類をアレクサで芋せおもらったり、そこから写真を携垯で撮っお送るように教えたり、本人が今たで私たちが垰った時にみおもらおうず思っおいた困りごずをすぐに察応できおいたす。


今回の取材で、独居の芋守りだけでなく、斜蚭の芋守りにも利甚できるツヌルだず䌝わっお、今困っおいるご家族の方の参考になれば嬉しいです。


 

ありがずうございたした

この蚘事に関する質問や疑問は事務局たでお問い合わせください

PDFデヌタはこちらよりDLしおください

【続線】スマヌトスピヌカヌで家族をサポヌト蚘事
.pdf
Download PDF • 668KB


bottom of page