top of page

5月の地域カフェときを開催いたしました!


令和元年5月18日(土)5月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、カレーライス、サラダです。

令和になってはじめての地域カフェとき、今回も大勢の方にお越しいただきました。

カレーライスやサラダは具だくさん。

みなさんで食べると会話も弾んで、より美味しく感じられます。

普段はお一人だったり、ご夫婦だけだったりでお食事されている方も

他の人と話しながら食べられるこの会を楽しみにされているようです。

話題提供は、看護師・介護支援専門員の上野 智代子さんによる

「高齢者の終のすみかは?」です。

施設と一言で言っても、どんな種類があるのか、

どういったことをしてくれるのかは様々です。

長崎市、時津町近隣の介護福祉施設はどれくらいあるのか

施設の種類について教えていただきました。

また、上野さんが経営されている施設をどういう気持ちで作ったのか、大切にしていることをお話いただき、実際施設ではどれくらいのお金がかかっていくものなのかをお話いただきました。

ご自身のこれからのためだったり、ご友人、ご家族で施設を考えている方が

多く聞きにこられていました。

施設を見る際にどういったところを見たらいいですか

見学は気軽に出来るのでしょうか

といった質問からも関心の高さがうかがえます。

施設の種類や、同じ種類でも各施設で雰囲気や理念はまったく違います。

・家族のように接してくれる

・綺麗なところだ

など自分の気持ちや要望と合うところを実際見て知ることが一番ご自身の納得できる

終のすみかになっていくということでした。

 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は6月15日(土)です!お楽しみに!

bottom of page