top of page

7月の地域カフェときを開催いたしました!


平成30年7月21日(土)7月の地域カフェときを開催いたしました!

今月のメニューは、チキンライス、ビシソワーズ、あんみつでした。

ビシソワーズは話題提供Kibou-Kitchenからのメニューです。

今回はとても参加人数が多く、座るところが足りないほどでした。

少しづつですが、参加される方は増えてきています。


今回の話題提供は、管理栄養士 中尾理恵さんによる、Kibou-Kitchen「栄養が摂れるスープ」でした。

Kibou-Kitchenは、ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて毎月開催している料理教室です。

今回は出張料理講座となりました。

勉強するスープは、今回のお食事のメニューに入っているビシソワーズです。

スープが、病気の方、体調が悪い方、食欲がないときにいかに栄養が摂りやすく、食べさせやすいかという話をしていただきました。


体調が悪いときにまず思い浮かぶ、白かゆに梅干し。

栄養的に見ると、元気が出づらいし、必要な栄養が足りていないそうです。

スープは、どんな野菜も向いており、牛乳などを入れることで体が闘っている時に必要なたんぱく質を摂りやすいというメリットがあります。

手軽に作りやすいのでスープというメニューを覚えておくと、体調が悪いときにいいですよという提案でした。

続いて、今回は住み慣れた家を離れ施設に入られた方の体験談をお聞きしました。

どういう準備がいったか、どういう経費がかかるのか

施設での生活の様子などをお話頂きました。

みなさんが思っているほど、施設に入ったら終わりというイメージはなく、

お金はかかるけども安心を買っていますという言葉が印象的でした。


 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

毎回、医療や介護などに関するお話しを行っておりますので、

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は、8月25(土)開催です!

bottom of page