top of page

10月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



令和元年10月19日(土)10月の地域カフェときを開催いたしました!

今月は移転してからの初開催です!

今回のメニューは、ちらし寿司、冬瓜の煮物、きんぴらごぼう、お吸い物です。

会場も広くなり、40名近くの多くの方がお越しくださいました。


新ときでは、食事をするスペースと講演スペースが分かれています。

そのため、以前よりゆっくりと食事を楽しめるようになりました。


話題提供は、ファイナンシャルプランナー 峯冨美子さんによる「人生100年時代のお金の話」です。


話題提供だけでも聴きたい、と多くの方に参加いただきました。

今回は、「これをしたら儲かるよ」「これをしたほうがいいよ」といった話ではなく、注意するべきお金の話をしていただきました。


生命保険や投資商品の勧誘や営業があったときに、ご自身に本当に必要かどうか考えてほしいそうです。

年金をもらっていて、ある程度の貯金を持っている高齢者が、毎月の生命保険を払うことで逆に今後の生活を苦しめてしまうケースが多く発生しています。


勧誘や営業をする側も、本当にその商品がその人に必要か、どんな中身なのかよく分からずに説明している場合もあるそうです。

また、遺族年金や高額療養費制度など公的な補助制度もあるので、自分がどれだけ病気になったら医療費がかかるのか、一人になったときにどれだけ年金が来るのかともよく見比べてほしいそうです。

パンフレットやCM、勧誘を信じすぎず、自分に必要なのか調べたり、聞いたりする気持ちを持つことを大切にしてください、というお話でした。


 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は11月16日(土)です!お楽しみに!

bottom of page