top of page

12月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月13日



平成29年12月16日(土) 12月の地域カフェときを開催いたしました!

今年最後の開催となりました。


今回のごはんは、ちらし寿司、五島うどん、サラダ、りんごでした。

華やかな料理で賑わいました。

話題提供は、ホーム・ホスピス中尾クリニック院長 中尾勘一郎さんによる

「ホスピスって知っていますか?」


長崎県内のホスピス病床や、

みなさんがどこで療養したいかというアンケート結果のデータを見ながら

ホスピスに入る人

在宅で過ごす人

施設で過ごす人についてのお話しでした。

これからの、ご自身やご家族のもしもの時のために、

どのような選択肢があるのか、どうしたいのか希望を考えておく必要性を学びました。


地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

毎回、医療や介護などに関するお話しを行っておりますので、相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は、1月20日(土)開催予定です。


bottom of page