top of page

1月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成31年1月19日(土)1月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、おぼろごはん、豚汁です。

色とりどりの具材が乗ったご飯は華やかです。


2019年初めの地域カフェときは45名参加の超満員。

食事ボランティアの方たちは、30名の食事を急遽50名に増やして対応されたそうです。


そんな今年初めの話題提供は、生前整理・断捨離のやり方

こちらを聞きたくて参加された方が多かったようです。


講師はアシベ取締役常務 伊藤恵美子さんです。


業者に片づけを依頼される方はどんな方が多いか

どんなケースがあったかをお話いただきました。

よくある話としては、本人と家族の捨てたい物、捨てたくない物が違っていて喧嘩になるケースだそうです。


また、ご自身で片づけを進めたい時に判断する点としては

季節が1周回っても着なかったもの、触らなかったものから片づけるとよいそうです。


捨てる、と言っても想い出があって捨てられなかったり、自分は使わないけれど捨てるほど汚くも壊れてもいないもの、買った時は高く買ったものはなかなか捨てにくいですね。

また大型のものになると動かせなくて捨てられないといった高齢者の方は多いそうです。


そういう時にはぜひ業者に相談してみてくださいとおっしゃっていました。


今年最初の地域カフェときは大盛況で幕を閉じました。


地域カフェは今年も地域の方の寄り場、集まり場として活動していきます。

本年もよろしくお願いいたします。



 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

毎回、医療や介護などに関するお話しを行っておりますので、

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は2月16日(土)です!お楽しみに!

bottom of page