top of page

5月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成30年5月19日(土)5月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、ポークカレーとスパサラダです。

甘めのカレーは大好評でした!

今回も多くの方にご参加いただき、テーブルは満員になりました。

話題提供は、増田康子さん(惹不庵 庵主)による

「看取り体験について(花のある生活)」でした。


増田さんは、ご自宅でご主人を看取られた方です。

普段は、園芸に携わるお仕事をされてきたそうです。

ご自宅でご主人を介護するときに、どう感じたのか、どのような生活だったのか

看取るときはどのような感じだったのか、いまはどう感じているのかという、介護から、看取り、ご遺族となられた今までをお話いただきました。

食が細くなったご主人に食べさせるために作ったスープや

もう話せないけれど、近くにお庭のお花を活けてあげるととても喜んでいたこと

ヘルパーさんの入浴介助を嫌がって、それはそれは騒いだこと

最期は痛がったりすることもなく、今までの生活の中でゆるやかに亡くなったこと

実際に近くで見てきた増田さんの素直なお気持ちは、

みなさんの心に響くお話となったようです。

 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

毎回、医療や介護などに関するお話しを行っておりますので、

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は、6月16(土)開催です!


bottom of page