top of page

8月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成30年8月25日(土)8月の地域カフェときを開催いたしました!

今月のメニューは、ゆかりおにぎり、お吸い物、春雨サラダです。

今回も多くの方にお越しいただきました!

毎月を楽しみにされている方もいらっしゃるようです。

お食事ボランティアの方々が作るご飯はいつも美味しいので大変好評です。

今回の話題提供は、長崎北病院医師 立石紀昭さんによる、「認知症について」でした。

ときに参加されている方の年齢層から見て、関心が高いワードだったようです。

認知症とはどういう症状がでるのか、という事を勉強したあと、

どうやって認知症を予防するのかについて教えていただきました。

普段から人と話す、新聞を読んだり、文章を書いたりする。

他にも、出かけたときは3つ新しいものをみつける、1日の終わりに日記をつけるなど

生活の工夫で予防する事が出来るようです。

最後に、高齢になっても活動的に生活されている著名人の言葉を紹介して終わりました。

 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

毎回、医療や介護などに関するお話しを行っておりますので、

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は、9月15(土)開催です!


bottom of page