top of page

Kibou-Kitchen てまひまおかず~とろみの魔法~

更新日:2023年2月14日



平成30年3月17日(土)Kibou-Kitchenリピート企画を開催いたしました!

今回のテーマは、てまひまおかず~とろみの魔法~

飛竜頭の銀あんかけを作りました。

飛竜頭=がんものことです。

手作りのがんもは、ふわふわしっとり

噛みやすく、飲み込みやすい食材です。

中身は、ひじき、にんじん、枝豆、椎茸

すりつぶしたとうふに混ぜて加えます。

とうふは、豆乳を固めたもの。

つまり、大豆を丁寧にすりつぶしたものからできているので消化しやすく、腸に負担をかけにくい食材です。

最大の魅力は、植物性たんぱく質であること。

ご高齢になってくると、たんぱく質はしっかりと摂ってほしい栄養素です。

お肉やお魚などが、飲み込みにくい、消化能力が落ちている方には

とうふや豆乳は助かる食材です。

長芋や片栗粉でまとまるように硬さを調整したら、揚げていきます。

混ぜている食材も細かいので、さっと揚げ色が付くくらいで大丈夫です。

思ったより、はやく簡単に出来上がるね!と驚きの声があがりました。

続いては、あんかけです。

今回は、銀あんかけを作ります。

お出汁にとろみをつけただけのシンプルなとろみです。

初めて参加される方もいたので、出汁の取り方のポイント、食材の話も行いました。

銀あんは、お吸い物よりも少し強い塩加減に味付けます。

とろみはお好みですが、がんもにまとわるように強めにつけることをお勧めします。

最後はみなさんで試食。

難しそうに見える飛竜頭でしたが、30分で出来上がりました。

ぜひお家に帰って、作ってみてください。



 

次回は、講座再編中につき、Kibou-Kitchenリピート企画を再びお届けします。

お楽しみに!

Kibou-Kitchenでは、リピート講座開催を受け付けております!

用事があって参加はできなかったが、学んでみたい。

一度受けたが、もう一度聞きなおしたい。

など、リピートしてほしい講座がありましたら、ぜひご連絡ください!

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

        kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page