top of page

Kibou-Kitchen てまひまおかず「ほっこりするお料理です。」

更新日:2023年2月14日



平成30年1月18日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、Kibou-Kitchenを開催いたしました。

今回のテーマは、てまひまおかず~とろみの魔法~

最終回 ほっこりするお料理です。 でした!


とろみをつけることで、飲み込みやすい料理を提案してまいりました。

お豆腐、お魚とメインの食材を使ってきましたが、今回は鶏肉です。

鶏肉と野菜のみぞれ煮を勉強しました。

これまでのとろみは、最後にとろみをつけていましたが、

今回は鶏肉に片栗粉をまぶすことによってとろみをつけます。

人参や鶏肉は食べやすい小さめの一口大に切りそろえます。

入れ歯などで、噛むのが辛い方は小松菜ではなく、ほうれん草などでもいいそうです。

人参や小松菜は火を通しておきます。

Kibou-Kitchenで最初に勉強する、「基本のだし」で煮ていきます。

今回は、大根おろしを加えるおろし煮

大根の栄養素や、今回の料理に期待できる栄養について勉強しました。

鶏肉が煮えたら、大根おろし、小松菜、しょうがを加えて完成です。

大根おろしの栄養素を殺さないように、温まったらすぐに火を消します。

鶏肉がつるりと食べやすく、

また人参や小松菜で彩りも素敵な1品になりました。

ポイントは大根おろしを加えることを見越して、少し強く味をつけておくことです。

鶏肉、根物、葉物と丁度良くとれる、今回のお料理。

ぜひ作ってみてください!

 

次回、2月はリピート企画をお届けします!

続報をお待ちください。

Kibou-Kitchenでは、リピート講座も開催を受け付けております!

用事があって参加はできなかったが、学んでみたい。

一度受けたが、もう一度聞きなおしたい。

など、リピートしてほしい講座がありましたら、ぜひご連絡ください!

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

        kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page