top of page

Kibou-Kitchen てまひまおかず「手作りしてみましょう」

更新日:2023年2月13日



平成29年11月16日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにてKibou-Kitchenを開催いたしました!

今回からは新テーマ!

てまひまおかず~とろみの魔法~が始まりました。

とろみをつけることで、飲み込みやすい料理を勉強していきます。

第1食目は、「手作りしてみましょう。」

飛竜頭の銀あんかけを作りました。

関西では、飛竜頭・・・ひろうすと呼びます。

関東では、がんも、がんもどきと呼びます。


今回は飛竜頭を手作りしてみました。

手作りの飛竜頭は、しっとりふわふわ。

市販のものとはまったく異なったものに仕上がります。


栄養学的には、消化しやすいたんぱく質が魅力。

消化が弱っている方や、ご高齢の方の体にも負担少なく、たんぱく質を摂っていただけます。

中身は、しいたけ、にんじん、ひじきと銀杏。

秋らしい食材ですね。

春には、銀杏の代わりに枝豆でも美味しいですよ。

しっかりと水切りした木綿豆腐をすりつぶしていきます。

山芋をすりおろしたもの、卵白も入り、滑らかになるまで擦ります。

もうこの時点で、とろっとふんわりしてきます。

そして、中身の材料を混ぜ、揚げていきます。

卵白が入っているので、揚げるとふんわり膨らんできます。

揚げすぎると、ぱさぱさしてくるので気を付けます。

今回、はじめて飛竜頭の作り方を学ぶ方も多く、皆さん真剣に聞いていらっしゃいます。

最後に銀あんをかけていきます。

今回は少し固めにとろみをつけてみました。

とろみが飲み込みを助けてくれるために、食べやすい一品です。

おもてなし料理にも最適な飛竜頭。

ぜひ作られてみてください!

 

次回は、てまひまおかず~とろみの魔法~

第2食 旬の食材でワンランクアップ をお届けします。

お楽しみに!

Kibou-Kitchenでは、リピート講座も開催を受け付けております!

用事があって参加はできなかったが、学んでみたい。

一度受けたが、もう一度聞きなおしたい。

など、リピートしてほしい講座がありましたら、ぜひご連絡ください!

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

        kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page