top of page

Kibou-Kitchen ひとくふうで健康UP!「やってみよう!脂質コントロール」

更新日:2023年2月14日



平成30年9月20日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、Kibou-Kitchenを開催いたしました!

9月のテーマは、ひとくふうで健康UP!「やってみよう!脂質コントロール」です。


血液検査の結果を見て、コレステロール値や中性脂肪値にドッキリ!

ということはありませんか?

今回は、コレステロールや中性脂肪について勉強し

正常値になるため心掛けることを学びました。

使う食材はこちら、鯵です。

青魚はコレステロールや中性脂肪値を下げてくれることで、有名ですね。

こちらの鯵を使って、鯵のマリネを作ります。


減塩をするために、片面のみに塩・胡椒をまぶします。

少し大きめの一口大に切り分けていきます。


合わせる野菜は、トマト、きゅうり、たまねぎです。

たまねぎも動脈硬化を予防し、血液をサラサラにしてくれます。

また野菜の食物繊維は、中性脂肪を連れて外に出てくれる役割も。

マリネ液は、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁で作ります。

オリーブオイルは、中性脂肪を下げることでこれもまた有名な食材。

トマトと合わせると、トマトのリコピンの吸収量が4倍に上がります。

中性脂肪もコレステロールも本来は体に必要なもの。

適正な値であれば、決して悪いものではありません。

どうすれば「値が上がらないか」より

どうすれば「値が下げられるか」が大事です!

中高年になってくると、自然とコレステロールや中性脂肪は上がってくるもの。

正しい知識を持って、健康UPさせていきましょう!

 

Kibou-Kitchenでは、ご要望の多い講座をリピート開催しております。

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

        kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page