top of page

Kibou-Kitchen 養生ごはん「栄養が摂れるおかゆ」

更新日:2023年2月14日



平成30年4月14日(土)Kibou-Kitchenリピート企画を開催いたしました!

今回のテーマは、養生ごはん

食べられなくなったとき、どうしよう?

食欲がない。

飲み込みが悪い。

様々な「食べられなくなった」とき。

飲み込みやすく、食欲を誘うような、

そして美味しく栄養がとれるものがあったらなぁ・・・と思ったことはありませんか?

そのような時に食べて欲しい、栄養が摂れるおかゆを勉強しました。

今回の講座は、人気が高く3回目の開催です。

今回は2つのおかゆを作ってみます。

1品目は、消化の良いたんぱく質を簡単に摂ることができるおかゆ。

消化の良いたんぱく質は、豆乳のこと。

ご飯はすでに炊いてある冷や飯を使います。

お出汁に冷や飯を入れ、お好みの柔らかさに膨らむまでぐつぐつと炊きます。

豆乳かゆの味のポイントは、お味噌。

今日は、お味噌ベースの豆乳かゆです。

豆乳は沸騰すると分離してしまうので、なるべく最後に。

豆乳と味噌で味わい深いおかゆが出来がります。

さらにカロリーを摂りたかったら、粉チーズを混ぜてみると、驚きの美味しさです!

2品目は、トマトリゾットです。

炒めた玉ねぎやニンジンも入り洋風な味わいです。

1人前だとトマトジュース(無塩)のものを使うと少量で便利ですよというアドバイスがありました。

もちろんこれからの季節、フレッシュなトマトでも美味しくできます。

具材を油で炒めるため、こちらのトマトリゾットは白かゆより3倍ものカロリーを摂ることができます。

おおよそ1人前247Kcal

以前講座を受けられた方には、朝ごはんや遅くなった時の夜ご飯にしている方もいらっしゃるようです。

こちらもお好みの柔らかさになるまで炊いたら完成です。

トマトにブイヨン、オリーブオイルで炒めた玉ねぎで皆さんが大好きな洋風味に仕上がります。

少量しか食べられない方や、風邪をひいたお子さんに。

しっかりとカロリーを摂ってもらうことができます。



今回で、年明けから続いていましたリピート企画も終了です!

次回からは、新テーマ

Kibou-Kitchenは今年度も皆さんの健康や生活のための料理や食事について学ぶことが出来る場を提供してまいります。

次回もお楽しみに!

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

        kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page