top of page
執筆者の写真NPO法人らいぶながさき

Kibou-Kitchen 養生ごはん「栄養が摂れるスープ」

更新日:2023年2月14日



平成30年2月10日(土)Kibou-Kitchenリピート企画を開催いたしました!

今回のテーマは、養生ごはん「栄養が摂れるスープ」

大根と豆乳のスープ

きのこのポタージュ

蓮根のすりながしを作りました。

大根と豆乳のスープのポイントは、大根をピーラーで薄くすることです。

煮えやすく、また食べやすくなります。

豆乳は消化しやすいタンパク源としても注目です。

お出汁をしっかり効かせることで、味を感じやすくなり減塩に繋がります。

塩分計で測ってみると、0.6~0.8%

推奨されている塩分濃度でした。

今日のスープを薄いな、と感じる方は塩分が少し多いかもしれませんね。

続いて、きのこのポタージュ

きのこのいいところは、水溶性と不溶性の食物繊維をどちらも含み、

またそれが理想のバランスで摂れるところです。

ポタージュにすることで、たくさんの量のきのこを食べることが出来ます。

こちらは、バターや牛乳で洋風の味わい。

1杯で十分なカロリーを摂ることが出来ます。

食欲がない方や、少量しか食べられない方、熱が出た後体力が落ちている方におすすめです。

ハンドミキサーでしっかりと潰すことで、滑らかになります。

最後は、れんこんのすりながしです。

れんこんの粘り成分、ムチンの力でとろりとしたスープに仕上がります。

ムチンは粘膜の成分と同じ。

喉が痛い方や飲み込みにくい方のお手伝いをしてくれます。

また、便秘にも効果的です。

粘りで便の滑りをよくしてくれます。


れんこんには多くのビタミンCが含まれています。

ビタミンCといえば、熱に弱く、水に溶けていきやすいというのは有名ですね。

れんこんのビタミンCは、でんぷんで守られているため、熱を加えてもほとんど壊れないそうです。

なので、すりながしではビタミンCも期待できる一品なんです。

今回のKibou-Kitchenでは、

消化しやすいたんぱく質を摂る

食物繊維と、しっかりカロリーを摂る

便秘にも効果的な粘り成分を摂る

などのそれぞれ役割を持つスープについて勉強しました。

リピート企画ということで、初めて参加される方が多く、

出汁の話から栄養分の話まで幅広い勉強の会となりました。



 

次回は、Kibou-Kitchenリピート企画を再びお届けします。

お楽しみに!

Kibou-Kitchenでは、リピート講座も開催を受け付けております!

用事があって参加はできなかったが、学んでみたい。

一度受けたが、もう一度聞きなおしたい。

など、リピートしてほしい講座がありましたら、ぜひご連絡ください!

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

        kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page