令和元年7月18日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、Kibou-Kitchenを開催いたしました!
今年度のKibou-Kitchenのテーマは「食を楽しむ」
生きるために欠かせない食。
食を通して、他人との関係を作ることもあります。
また、病気になったときに自分の口から食事を摂れることは心の大きな支えになります。
そんな大事な食事を、できれば安全で美味しく「楽しく」摂りたいものです。
今年度は栄養について勉強もしつつ、食を楽しめるメニューを勉強します。
今月は、身近にある食材で出来るのに、ちょっと華やかな枝豆のキッシュを作りました。
季節に合わせて、好きな材料に変えて作ることができるキッシュは、食卓に出てきたら嬉しい料理です。
焼けた時の香りや、家族が見た時の反応も楽しみになる一品。
おもてなしやパーティーの時にもおすすめです。
今回は、彩りが綺麗な枝豆、トマト、たまねぎ、ベーコンを入れています!
味をつけ冷ました具材をパイ生地の中に入れていきます。
卵液には味付けをしないので、具材にしっかりと塩味をつけることがポイントです。
上からミニトマトを散らしてさらに、見た目が綺麗になってきました。
オーブンで焼き上がりを待つ間に、枝豆の栄養素やGI値について勉強しました。
今回のキッシュは、栄養素の面で見るとどんなものが入っているのか
糖質を制限する、とはどういうことなのかを学びます。
病院で糖質や塩分に気を付けて、と言われても
何を気を付けるのか、どうやったら辛くなく制限できるのかということはなかなか学ぶ場がありません。
参加者の方からたくさんの質問があがりました。
栄養や食材について学んでいるうちに、キッシュが焼きあがりました。
オーブンから取り出すと、参加者の方から「わぁ!」と言った声があがりました。
見た目も香りも美味しそうで、気分が上がります。
みなさん、目をキラキラさせて切り分けを待っていらっしゃいました。
料理を見た瞬間、わぁ!と気持ちが明るくなるのはとても大切な事です。
食卓が楽しい、という事は食事中の会話や雰囲気も良いものになるからです。
中身は何が入ってるの?
こんな栄養が摂れるんだよ
など、1つの料理を通して様々な話題が生まれるかもしれません。
生きるためだけではなく、食事を楽しむことで健康や家族の雰囲気や、一緒に食べる人との関係性まで作っていけるのが家庭での食事の大切な役割でもあります。
忙しい現代、なかなか食事の時間が取れなかったり、1人で食べたり、作る時間が持てない方もたくさんいらっしゃいます。
それでもお休みの日や、誰かの誕生日など、今日は作ってみたいなと思った時、簡単に出来て食事が楽しくなるものを今年度はご紹介していきます。
最後は参加者のみなさんと、感想やこれを入れたら美味しいかな?などおしゃべりしながら楽しくいただきました。
Kibou-Kitchenでは、ご要望の多い講座をリピート開催しております。
お気軽にお問い合わせください!