top of page

おかねの教室 第1回を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成30年4月26日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて

知っておくと、ちょっといい話講座

新テーマ おかねの教室を開催いたしました!


生活していくのに欠かせないお金の問題

みなさんのより良い「生活」「人生」のためにお金に関する知識を勉強する講座です。

初回のテーマは、セカンドライフの資産運用

子育てはひと段落された方

定年後を考え始めた40代、50代の方

セカンドライフに入った方にお勧めしました。

まずは、資産運用という言葉についてです。

資産形成、資産運用と耳にしたこともある方は多いでしょう。

資産運用とは何をすることなのか

なぜセカンドライフ世代にお勧めするのか を勉強しました。

みなさん聞いたことはあるけれども、意味は分からない

何をするものなのか知らない という方がほとんどでした。

メモを取って聞いている方が多数です。

資産運用という言葉を知ったところで、全国でどれくらいの人がしているのかデータを見てみました。

50代、60代、70代の資産運用をしている人の割合は、半数以上が行っているという傾向なようです。

では、どのようにして行っているのでしょうか。

金融の知識もないし、出来そうにない。

損したりしないのだろうか・・・

まずどこに行ってするのかも知らない・・・と思いますよね。

風邪を引いたら、病院に行って医療に詳しい人に診てもらい教えてもらうのと同様に、

おかねに詳しい人に教えてもらい、頼みましょう。

「ファイナンシャルプランナー」という資格を持つ人のことですね。

ただし、おかねに関することなので、信頼できる人を選ばなければいけないそうです。

「信頼できる人を選ぶ」というのは判断が難しいことなので、

今日、資産運用の仕組みやこんな事を言われたら、あれおかしいかも?と思えるだけの知識を持ちましょう。

少しづつの準備で、将来の金銭的な不安を回避できるので、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

おかねの教室は、このようにみなさんのより良い生活の手助けになる情報を勉強していきます。

次回は、5月17日(木)開催です。

テーマは、自動車保険の選び方

坂の多い長崎では、車は欠かせない交通手段です。

車を所有している方も多いと思います。

自動車保険、実は必要なものが抜けている?いらないものが入ってない?

といった自分に必要な保険の選び方を勉強します!


bottom of page