top of page

おかねの教室 第7回を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成30年10月25日(木)おかねの教室を開催いたしました!

今回のテーマは、「遺産相続について考えてみよう」

人気テーマだったため、再登場です。

はじめて遺産相続について学ぶ方もいらっしゃったので

また遺産相続はどう行うのか、どういうときにトラブルが起きやすいのかを勉強しました。


両親と子供が2人の家族を想定して、どう分けることになるのかを考えます。

その中でも、子供が別居していたり、同居していたり、伴侶がいたりするとさらにトラブルは起きやすくなってくるそうです。

遺産相続トラブルの起きやすい世帯は、総資産が5000万円以下が70%

つまり、「普通」のご家庭ほどトラブルが起きているのです。

それは知らなったり、準備していないことも多いそうです。

資産が多い人ほど、事前に話し合っていたり、遺言状などを残したり、資産整理をしたりと準備されているそうです。

また、難しい例として、お子さんがいらっしゃらないご家庭の例があがりました。

相続の順番は、子供や孫、伴侶が一番ですが、お子さんがいらっしゃらない場合、伴侶と両親に相続権があります。

自分が亡くなった後に、伴侶と自分の両親がお金について話し合い、もしかしたら揉めるかもしれないとは考えたくありませんよね。

一番分けづらく、トラブルが発生するのが家だそうです。

家の価値や現金もあわせて資産になります。家は分けられないので、難しいところです。

まずはどんなトラブルが起こるのか、相続の分け方の簡単な知識を持ちましょう!と締めくくられました。



 

おかねの教室は、みなさんのより良い生活の手助けになる情報を勉強していきます。

みなさんで参加しながら学んでいく講座です。

分からなかったところが聞きやすく、質問しやすいので、ぜひお気軽にご参加ください!

次回は、11月29日(木)開催です、

テーマは、貯金~貯まる口座の使い方~です。

どうぞお楽しみに!


bottom of page