top of page

おかねの教室 第10回を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成31年1月24日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、おかねの教室を開催いたしました!

今年初めのおかねの教室は、資産形成についての基礎知識から学び始めます。


なぜ、今の時代、資産を運用したり形成したりしなくてはいけないのかを学びました。

経済の流れや人工の数がどのように変わってきて

どんな問題が起きてきているのかを学びます。

何となく感じていた経済の流れをはっきりと理解する事が出来ました。


経済の流れや資産形成の必要性が分かったところで、

続いて、どのようにして運用、形成していくのかの種類を学びます。


いままで運用をしたことがなく、考えたこともない

はじめて知識を学ぶ受講者が多かったために

みなさん一生懸命メモを取ったり、写真で撮影したりされていました。


日本ではお金の勉強をする機会が少ないので、

ほとんどの方は初めて知る知識だったと思います。

今回の受講内容は、実は先進国では中学校の授業などで習う内容だそうです。

先進国でお金や経済について学ぶ授業がないのは日本だけなのだそうです。


中学生でも分かるほどの基礎ですが、とても大切な内容を学んでいます。


そして、資産運用の大切なポイントを踏まえて

例を見ながら運用とはどのようなものなのかを考えてみました。


2人の例を見ながら、どちらが大切なポイントを踏まえて運用しているかを考えます。

安定運用のAさんとハラハラ運用のBさんです。

大多数の人は安定運用のAさんを選んでいました。


最後に日本の経済と、世界の経済

アメリカ、イギリスの人はどれくらい投資をしているのか

どのように投資をして過去30年で国民の収入がどのように変わってきたのかを

日本と見比べながら学んで終わりました。



 

このように、知っておくと、ちょっといい話講座「おかねの教室」は

みなさんのより良い生活の手助けになる情報を勉強していきます。 みなさんで参加しながら学んでいく講座です。 分からなかったところが聞きやすく、質問しやすいので、ぜひお気軽にご参加ください!

次回は、2月21日(木)開催です。 どうぞお楽しみに!


bottom of page