top of page

おかねの教室 第11回を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日




平成31年2月21日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、おかねの教室を開催いたしました!

今月は、資産形成のための基礎知識を学びます。


みなさんしっかりノートを片手に勉強されています。

NISAや個人年金保険など、聞いたことはあっても中身はよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

まずはそれぞれの成り立ちやどういったものかを学びました。


それぞれのメリットやデメリット

どういった控除が使えるのか

国はどれを推進しているのか、どうして推進するのか


自分ではなかなか分かりにくい知識を簡単にゆっくりと教えていただいています。

質問の時間も多く取っていただいているので、分からなかったり疑問に思ったりしたらすぐに聞ける点がこの講座の良いところです。


続いて、資産を形成するために自分の財形の形をはっきりとさせる考え方を学びました。

普段の生活などで毎月かかるお金や、

数年後に使う予定が分かっているお金

今は使わないから将来に残しておきたいお金

そのどのバランスも大切です。


短期間の貯金

中期間の貯金

長期間の貯金


と時間による項目を分けて考えます。

お子さんの進学が控えている、数年後に車を買い替える予定など

自分のこれからの人生で分かってる支出の予定をどう乗り越えていくか

そのために貯金や普段の生活費を考えて計画立てていくことが大切だそうです。


今回も多くの質問があがり、時間オーバーするほど白熱した講座となりました。

このように、知っておくと、ちょっといい話講座「おかねの教室」は

みなさんのより良い生活の手助けになる情報を勉強していきます。

みなさんで参加しながら学んでいく講座です。

分からなかったところが聞きやすく、質問しやすいので、ぜひお気軽にご参加ください!

次回は、3月18日(月)開催です。

どうぞお楽しみに!

bottom of page