top of page

ぽかぽか食材で体温アップ!を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日




平成31年2月21日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、Kibou-Kitchenを開催いたしました!

今回のテーマは、ぽかぽか食材で体温アップ!

麻婆豆腐を作りました。


豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、山椒を使ってつくる麻婆豆腐は、自律神経を刺激して体をぽかぽか温める効果が抜群!

また、発酵食品でもあるので40代からの体に嬉しい調味料でもあります。

調味料、香辛料の匂いや使い方を確認しながら講座がスタートしました。


お豆腐の種類や、中に何を入れるのかはご家庭によって自由です。

今回は大きめの木綿豆腐

下茹でしてあげることで、もっちりした食感になり舌触りがよくなります。


当講座は、講師が栄養の知識や調理のポイントを話しながら作っていきます。

今回は、ねぎのみじん切りの簡単なやり方が大好評でした。

麻婆豆腐では食感を楽しみたいので粗みじんにしています。


ねぎを切ってしまえば、あとは炒めるだけという簡単さもお家で作りやすいポイントです。

挽肉や豆鼓、ねぎを炒めていきます。

火が入ると中華料理屋さんのような食欲をそそる香りが立ち上ります。


人気のおかず、麻婆豆腐はレトルトも多く販売されています。

自分で作ってみるとお子さんや家族のための辛さを変えたり、

どれだけのとろみをつけるかでご高齢の方も食べやすくなったりと調整しやすくなります。

作ってみると案外簡単なので、ぜひ作ってみてください。


今回は辛さ控えめ。山椒やラー油で辛さを足したい方には調整してもらいました。

生姜やねぎがシャキッとアクセントになっています。

ぽかぽか食材が効いてきたのか、みなさん顔色がぽっと赤くなっていました。


あと少し、上手に冬の寒さを乗り越えていきましょう!

3月のKibou-Kitchenは、今回の「ぽかぽか食材で体温アップ!」を開催いたします。

日程は、3月9日(土)

参加希望の方はぜひお気軽にお申し込みください。


 

Kibou-Kitchenでは、ご要望の多い講座をリピート開催しております。

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

bottom of page