top of page

中尾勘一郎のいのち塾 in かがやき 第1夜を開催いたしました!

更新日:2023年2月13日


平成29年5月9日(火)中尾勘一郎のいのち塾 in かがやきを開催いたしました!

こちらの講座は、「中尾勘一郎のいのち塾」を特別養護老人ホームかがやきにて行うリピート講座です。


今回のテーマは、アドバンス・ケア・プランニングってなぁに? でした。

多くの介護職のかたや、介護をするご家族の方にお集まりいただき、講座がスタートしました。

まずは、アドバンス・ケア・プランニングとは何か、なぜ考えなければならないのかをこれからの医療や介護の問題と絡めて勉強します。

アドバンス・ケア・プランニングを考える大切さや、在宅医療を分かりやすく劇にした映像も視聴します。

そして、ご自身のアドバンス・ケア・プランニングについて考えていきました。


今考えること、思う気持ちを用紙に書き込みます。

20代から70代まで、幅広い年代の方に参加いただきました。

みなさん真剣に書いておられます。

簡単なチェックシート形式でしたが、

どういったことを考えなければならないのか、

自分はどのような考えを持っているのか、を書き出すことで

アドバンス・ケア・プランニングの考えや在り方を感じていただけたと思います。

 

次回は、今回考えたアドバンス・ケア・プランニングに

ご自身の考えや思いをより深く反映させていくために、

ご自身の今まで生きてきた中で得た「価値観」について勉強していきます。

あらためて考え、文字にすることで、ご自身ですら知りえなかった「価値観」と出会えるかもしれません!

次回は7月開催予定です。お楽しみに!

お問い合わせ:NPO法人らいぶながさき 担当 中尾

       kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page