top of page

中尾勘一郎の緩和塾 第4夜を開催いたしました!

更新日:2023年2月13日



平成29年9月22日(金)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて「中尾勘一郎の緩和塾」を開催いたしました!

今回のテーマは、混乱・せん妄の常識・非常識?です。

終末期に訪れる、混乱やせん妄への見極め、対策について討論されました。

参加者に精神科の医師を加え、介護、看護師、ケアマネージャーの方にお集まりいただきました。

混乱・せん妄とは何か、どの段階でおきてくるのか、どういった状態になるのかといった質問があがります。

精神科的にはどの薬を使って対応するのか、

ケアはどういったことをしていくべきか、

各職種が対応できる点について話し合われました。

混乱とせん妄

非常に難しい内容でしたが、医学的、介護的ケアの

両方からアプローチできる方法を模索する回となりました。

 

中尾勘一郎の緩和塾は、より良い医療を提供するために、在宅臨床ケアについて勉強しています。

次回の開催は11月予定です。

テーマは、「呼吸苦・腹水・浮腫はキビシイ・難しい」です。

お楽しみに!


bottom of page