top of page

遺産のいろは 第1回を開催いたしました!

更新日:2023年2月13日



新講座 知っておくと、ちょっといい話講座はじまりました!

平成29年10月19日(木)遺産のいろは 第1回を開催いたしました!

今回のテーマは、そもそも相続とは―相続の困ったなど でした。

講師は相続診断士の菊池洋祐さんです。

今回は、ご自身のことより、ご両親の遺産整理について準備・勉強したい方が集まりました。


遺産のいろは、ということで、

まずは何が遺産に含まれるのか、どの遺産が多いのかから勉強していきます。

平成27年の法改正により、相続税の控除や課税対象額が変わっていることを学びます。


みなさん真剣な表情で聞いています。

次に、どのようなトラブルが起こっていくのか、具体的なケースを見ながら考えます。

遺産トラブルは、資産が5000万以下の家族のトラブルが全体の74%を占めるそうです。

つまり、身近に起こりうる問題だ、ということに驚きの声があがります。

そのようなトラブルを起こさないために、事前準備をはじめましょう。というお話しでした。

途中と最後に質問タイムをはさみましたが、多くの質問があがりました。

参加者全員から質問がでるほど、非常に関心の高いテーマだったようです。

次回は

平成29年11月30日(木)19:00~20:30 開催予定です。

ひきつづき、遺産相続でもめないための準備、制度の勉強をしていきます。

参加されたい方はどうぞお気軽にお声かけください!

お問い合わせ先:ふらっと・ほすぴす希望のひかり 担当 中尾

        TEL:095-801-6670

        kibounohikari@hhp-nakao.jp


bottom of page