top of page

遺産のいろは 第5回を開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成30年2月22日(木)ふらっと・ほすぴす希望のひかりにて、

知っておくと、ちょっといい話講座

遺産のいろは 第5回を開催いたしました!

今回のテーマは、相続の知識のおさらいと事例をふまえて対策を考えてみました。

後半は、入院っていくらかかるの?というお金の話でした。

事例は、実際起こってしまった、あるご家族の相続について考えました。

兄弟が多くおり、亡くなれた方には伴侶やお子さんがいない。

叔父と姪で遺産の分割に揉めてしまったというケースです。

ご家族で違う県に住んでいると、手続きも大変。

不動産などの動かせない遺産などは、やはり揉めやすい要因になるようです。

今回は、遺産に対する準備をされていなかったということが大きな原因でした。

では、亡くなる前にどのような準備をしておけば家族でいがみ合う事はなかったのでしょうか。

今まで学習した知識をおさらいしながら考えてみました。

こういう時はどうなるのか

こうしたら、ダメなのか

とたくさんの意見と質問が出ました。

亡くなってから考えよう

うちは揉めるような家族ではない

揉める程の資産はないし・・・

というご家族ほど、揉めやすいそうです。


知識不足 と 準備不足

知らなかった、準備してなかったでは上手くいかない遺産相続。

まずは関心をもってみることが大切ですね。

参加者のみなさんからよく言われるのが、

そんなことがあるなんて知らなかった

初めて聞く知識ばかりでしたという声です。

さて、後半は話が変わり、

相続を考えることも大事ですが、ご自身の老後いくらかかるか知っていますか?というお話です。

今回は、入院っていくらかかるの?

医療関係も多く参加するこの講座、入院費や様々な制度があることも知っている方も多いかもしれません。

まったく何もしないと医療費はいくらかかってくるのか

制度を使うといくらくらいになるのか

誰に相談するか知っていますかというテーマでした。

今の医療保険制度に合わせて、

どんなものがあるのかという知識を学びました。

そして、8月からの改正で、

70歳以上の医療費限度額がどれくらいあがり、それを考えると入院するとどうなるのか考えてみました。

この入院・医療費のお話は次回も続きます。

気になった方はぜひご参加ください!

遺産のいろはでは、遺産相続やお金のことについて勉強する学習講座です。

将来、急に遺産相続に関わることになったときに慌てないための知識や

自分の遺産についての準備について学ぶことができます。

また、お金について聞いてみたいことがある方はぜひご連絡ください!

次回は、

平成30年3月22日(木)19:00~20:30 開催予定です。

お楽しみに!


bottom of page