top of page

2月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日




平成31年2月16日(土)2月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、皿うどん、きんぴられんこん、おひたしです。

太麺の皿うどんが長崎らしい一品です!


毎月の地域カフェときを楽しみにされている参加者の方も増えてきました。

県外からの見学参加の方にもお越しいただき、賑やかな食事となりました。


話題提供は、時津警察署生活安全課の方から

「高齢者がひっかかりやすい特殊詐欺」についてお話いただきました。


特殊詐欺の特徴や、気を付けるべきこと

この時津でも詐欺の被害が起こっている事を学びます。


子どもや親族を名乗った電話の詐欺の場合、

「電話番号が変わったから」と見知らぬ番号から振り込みの電話があるそうです。

すぐ出来る対策としては、自分が登録している子どもの電話にかけてみて詐欺かどうかを確かめて欲しいそうです。


また、認知症などで自分ではなかなか判断を付けることが難しい方の場合は

・ATMでの振り込み金額の上限を設定し、振り込んでしまったとしても額を抑える

・電話にナンバーディスプレイの機能や、録音機能を後付けしてあげる

などの対策が有効だそうです。


特に録音機能は、電話がかかってきた際に「この電話は安全のため録音されています」というアナウンスが流れるため詐欺の抑止力が高いそうです。


自分でも分からない時は、最寄りの警察署にまずは相談してみることが大切だそうです。

詐欺の手口は巧妙で変わっていくため、お金に関する電話があったときはまずは疑う心を持ってみましょう。


最後に、身体や手を動かす歌を歌って身体を動かして終わりました。

参加者の方は普段独居で人と話す機会が少ない方もいらっしゃいます。

また、地域カフェときが外階段を上った3階にあるため、

最後に身体をほぐして、声を出す機会を作るようにしています。




地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

毎回、医療や介護などに関するお話しを行っておりますので、

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は3月16日(土)です!お楽しみに!


bottom of page