top of page

3月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



平成30年3月10日(土)3月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、春らしいお食事です。

ちらし寿司に、タケノコのお吸い物でした。

華やかな色合いで、皆さまと春の訪れを感じました。


話題提供は、ありま法律事務所 有馬理さんによる「成年後見制度について」でした。

成年後見制度という言葉を耳にしたことがある方も多いかもしれません。

どういう制度なのか、どういうことができるのかを分かりやすく教えていただきました。

また、お金に関する事なのでトラブルを回避するための決まりや

後見ではなく、補助、保佐などさまざなタイプがあり、それぞれの権利や決まりについて学びました。

こちらのパンフレットは裁判所が発行している資料なので、

ネットから印刷することもできます。

ぜひ興味のある方は、「成年後見制度 パンフレット」で検索してみてください。

今回は、広報とぎつを見て初めて参加される方もおり、大人数で賑わいました。

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

毎回、医療や介護などに関するお話しを行っておりますので、

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は、4月21(土)開催予定です。


bottom of page