top of page

4月の地域カフェときを開催いたしました!



平成31年4月20日(土)4月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、肉じゃが、かき玉汁、おにぎりです。

ボランティアスタッフの方々のご飯の優しい味にほっとします。


話題提供は、看護師、介護支援相談員の田端摂子さんによる

「私の介護体験~介護について考える」です。

介護というテーマをぜひ聞いてみたいと、多くの方にお集まりいただきました。


ご家族の介護の体験から、どんな申請をしたか、どういう時が大変だったか

介護を支援して欲しいときにどんなサービスがあるのかをお話いただきました。


特に、申請や制度の話はいざ介護の状態になるまで知らないことも多く

勉強になったようです。


介護するときの医療や福祉の手当は自分で申請・申告しないと利用できないので

どんな制度があるか知ってほしいとのことでした。




 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は5月18日(土)です!お楽しみに!



bottom of page