top of page

8月の地域カフェときを開催いたしました!

更新日:2023年2月14日



令和元年8月24日(土)8月の地域カフェときを開催いたしました!

今回のメニューは、夏野菜カレー、ゴーヤのサラダ、冷製スープです。

生憎の雨となりましたが、続々とお集まりいただき、賑やかな会となりました。




今回は、夏野菜カレーやゴーヤのサラダで夏を感じるメニューです。

ゴーヤはこういう食べ方もあるのね、と皆さんおしゃべりしながら召し上がられていました。

話題提供は、弁護士 原 幸生 先生による「遺言状の書き方、遺産相続について」です。


遺言状や相続について関心がある方も多く参加されていました。

皆さんメモを片手に真剣に聞いています。

まずは、遺言状は書いた方がいいのか?

遺言状がないことでどんなトラブルで相談に来るのか?と2つの実際のご家族のお話を教えていただきました。


相続人のうち、どちらかが県外にいたり、どちらかが同居していたりなど家族の状況によって様々なトラブルが考えられます。

長崎の場合だと坂の上の土地など売れないけれど土地も欲しくない・・・と揉める相談はとても多いそうです。

それを考えると遺言は書いておいた方がいい、ということが良く分かります。

続いて、遺言状の種類、メリットデメリットについて教えていただきました。



知ってほしい遺言状の種類は2つです。

自筆証書遺言と公正証書遺言です。

自筆で書く場合、何を書かないと無効になってしまうのか、自筆証書と公正証書のそれぞれのメリットデメリットについて分かりやすく説明していただきました。

どちらがいい、というのはご自身の状況を考えながら選んで欲しいとのことでした。



なかなか知る機会もない遺言状についてだったので、たくさんの質問があがりました。


 

地域カフェときでは、医療・介護・福祉について医療関係者に相談できる場です。

相談はなくても聞いてみたい、人と話してみたい、という方もぜひお越しください!

次回は9月21日(土)です!お楽しみに!

bottom of page